三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

三重 サーフマゴチ❗️

連休1日目はハマチを釣り気分アゲアゲのスタートを切りましたが、2日目は撃沈したヒロです!

 

海は1日で状況がガラッと変わります。

淡水と異なり海は潮の影響があり、特に太平洋側は黒潮の影響を受けるため状況が目まぐるしくかわります。ソルトルアーは本当に難しい!

 

連休3日目は伊勢湾内を攻めることに!

 

9月も後半になり朝晩は気温が下がり、すっかり秋の気配を感じるようになりました。

 

伊勢湾は遠浅のため気温が下がると沿岸部の水温も下がります。今年はかなり高水温のためここ数日の朝晩の冷え込みは吉となるハズ!

 

このような判断でサーフフラットに的を絞りランガン

 

早朝の釣行でカツンと金属的なマゴチのあたりがあったのですが、全て空振り⤵︎

 

奴は来ている!

 

夕方から上げ潮のタイミングで再チャレンジ!

 

5時半過ぎから上げ潮が強くなり潮目が沖から近づいてきます。いよいよ射程内に来たところでメタルバイブを遠投し潮目を狙います。

 

メタルバイブが動くギリギリのスローリトリーブでボトムノックし、時折大きくジャークを入れアピールします。

 

ジャークからの着底でカツン!

 

キタ!  マゴチのアタリ!

 

渾身のフッキングがきまります!

 

ゴンゴンとした首振りは紛れもなくマゴチ!

久しぶりで今秋初のため慎重にリーリングします。

 

かなり沖でヒットしたためファイト時間が長い(笑

 

ようやく魚体が、見えました!マゴチ❗️

無事ランディング!f:id:turidaisukihi:20200921202848j:image

 

掛かりは浅く活性はイマイチか!

f:id:turidaisukihi:20200921202951j:image

50センチに少し足らずでした。

 

しかし秋シーズンの接岸を期待させる嬉しい一匹❗️

 

普段マゴチはワームで狙うのですが、シーズン初期はメタルバイブで広範囲かつスピーディーに探る方が効率的ですね。

 

シーズン初期はスピーディーな釣りで魚の着き場を探し、分かればワームで確実に食わせる!

 

ルアーのローテーションとメタルバイブの良さを再確認できた有意義な釣行でした!

 

タックルデータ

ロッド ダイワジグキャスターライトmx 93ML

リール シマノツインパワー3000HG

ルアー プライアル メタルバイブ