三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

瀬戸内海 ショアジギングでヒラメ⁉️

近所の河口でヒラメやサワラが上がっているとの情報!

 

今日は、朝マズメに自宅から5分の河口に出撃します!

 

ここは干潟があるため満潮時はブレイクラインまで届かないため、干潮時に干潟に降りて沖のブレイクを狙い撃ちします。

 

本日は、夜明けが干潮と重なり絶好の機会!

 

水面にはベイトが沢山おり、時折サワラらしきボイルも!

 

雰囲気は抜群!期待が高まります。

 

先発は、最近のお気に入りのダイソージグヘッドワーム!通称DJ!笑

 

DJをフルキャストし、ヒラメを意識してゆっくり巻きます。

 

河口から投げながら少しずつ湾内側に移動して探ります。

 

10投したあたりで、ブレイクライン付近でガツン!とアタリ!

 

バシッとフッキング❗️

 

根がかりと間違うぐらいの重量感が伝わります。

 

グングンと重厚感のある引きはヒラメのもの!

 

かなりの抵抗があるので大型間違いなし!

 

青物と異なり左右にあまり走らないためファイトに余裕があります。

 

慎重に寄せてくると、フッとラインからテンションが抜けました(T . T)

 

ラインもリーダーも毎回チェックしているので針外れか?

 

回収するとフロントフックが折れて、リアフックが伸びていました(T . T)

 

やっぱりダイソーのフックはダメです。

 

前回、メジロをDJで獲ったので大丈夫かと思いましたが、かかり方が良かっただけでやっぱりフックは交換しておくべきでした。ガックシ。

 

気を取り直して、今度はダイワのサゴシーZをフルキャストして探ります。

 

3投目ぐらいにガツンとアタリ!

 

また来た!

 

しっかりフッキングしますが、先程よりは小さいようで、余裕で寄せてこれます。

 

水圧がかかった重量感とグングンと引く感じは間違いなくヒラメ!

 

慎重に寄せて浜にずり上げ成功!

f:id:turidaisukihi:20210925154124j:image

40センチチョイぐらいです!

やった!

f:id:turidaisukihi:20210925154908j:image

フックを外しながら何か違和感を感じるのは何故?

 

あれ???よく見るとこの魚カレイやん⁉️

 

明らかに口のつき方が左右逆で歯が鋭くない!

 

しっかり口にフッキングしてたけどまさかミノー食ったのか?笑笑

ワームならまだしもミノーでカレイとはビックリ!

 

でも食べると美味しいからお持ち帰り決定!

 

その後、たびたびサワラがジャンプしており雰囲気は良かったのですが、かなり潮が満ちてきて、これ以上粘ると危険なので撤収しました。

 

帰宅後、速攻でDJのフックをSTXに交換しました。

f:id:turidaisukihi:20210925155023j:image

f:id:turidaisukihi:20210925155028j:image

コレで完璧!

 

タックルデータ

ロッド ダイワ ラテオ96m 

リール シマノ ツインパワーxd  4000XG

ルアー ダイワ サゴシーz95HS

                             ダイソーDJ