三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

瀬戸内海 ご近所でハマチ❗️

昨日、自宅近隣でヒラメを獲り逃したので、今朝もリベンジです。

 

早朝からベイトの数も半端なくいます!

 

今日もいける!

 

しばらくすると沖でナブラ!

 

散発的に起こるナブラは間違いなくハマチのもの!しかし、200メートルぐらい先で遠すぎます。

 

ポイントが遠いので、今日はジグを先発させます。

 

ヒラメも青物も釣りたいので、底からのシャクリと早まきのコンビネーションで底から表層まで広いレンジを攻めていきます。

 

しばらくするとゴン!

 

キタ⁉️

 

でも引きがかなり鈍重です。この重戦車のようなトルクある引きはたぶんエイでしょう!

 

やっちゃった( ;  ; )

 

取り込むのに時間がかかる厄介なヤツです。

 

手前まで来たところでラインがプツッと切れました。

 

近くでもナブラが発生しており、チャンスにこのロスタイムは痛い!

 

急いでラインシステムを組み直し、ジグをキャスト!

 

数投すると割と手前の浅場でゴン❗️

 

またエイ?

 

でも引きがシャープで走ります!

 

これは!青物!

 

しっかりフッキングし、丁寧にファイトします。

大きくはないですが、青物特有のスピードと時折ゴンゴンと首振りが入る引きはハマチか?

 

浅瀬の攻防を繰り返しランディング!

f:id:turidaisukihi:20210926075835j:image

58センチと大きくはないですが、自宅から5分の釣り場でハマチは嬉しい!

f:id:turidaisukihi:20210926075949j:image

f:id:turidaisukihi:20210926075931j:image

今日は、この後予定があり、料理する時間がないので、素早く写真撮影した後、浅場でしっかり蘇生させて、リリースしました。

 

本日のヒットルアーは、ダイソージグを自分でブレードチューンしたもの!

f:id:turidaisukihi:20210926080432j:image

このブログでも、過去にヒラメを釣った際に紹介しましたが、このジグのブレードチューンはマジで釣れます!

 

ダイソージグに、デコイのコロラドブレード を

スプリットリングとローリングスイベルで連結し、ダブルフックをブレード の内側に入るようにセットするだけです。

 

キモはブレード の内側のダブルフックです。ブレード の回転に同調してフックも回転し、ブレード系ルアーにありがちな、ブレードにバイトしたアタリも確実にヒットさせることができるのでおすすめです!

 

ダイソージグヘッドワーム通称DJではメジロが釣れ、ジグではハマチが釣れました。笑

 

耐久性はないのですぐにボロボロになるのとフック交換やチューニングは必要ですが、上手く使うとかなり活躍します!ダイソーなかなかやるな!

 

タックルデータ

ロッド ダイワ ラテオ96m 

リール シマノ ツインパワーxd 4000XG

ライン シマノ ピットブルPE2号

リーダー バリバス フロロ8号

ルアー ダイソージグ40グラム