三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

瀬戸内海 ウェーディングでヒラメ⁉️

実は健康診断で病巣が見つかり手術、入院していました。

 

そのため、1年で最もハイシーズンである10月上旬にまさかの釣り禁!(T . T)

 

1週間の釣り禁も解禁し、某日早朝、復帰戦に青物狙いで出撃します。

 

急激な気温低下で激シブのなか、数少ないナブラから目測70オーバーのメジロをヒットさせ、足元まで寄せましたが、タモ入れに失敗し痛恨のバラシ!

 

本日はリベンジ!

 

気合を入れてウェーディングで青物、フラットフィッシュを狙います。

 

慣れない場所のウェーディングは、命の危険があるので、ライフジャケットを着用し、携帯電話を防水パックに入れ、慎重に入水し沖に進みます。

 

眼下の足元で、イワシサヨリの群れが通過するなど、自然をダイレクトに感じることができ気持ちいい!

 

先発は、ジグのブレードチューンを潮目に向けフルキャスト

 

今回からメインラインをデュエルのスーパーエックスワイヤーに変えました。

 

ハリとコシのあるラインですが、評判どおり飛距離が出ます。根ズレにも強そうで、使用感は秀逸!

 

気持ち良くキャストしボトムをメインに攻めていると  

 

ゴン❗️ キタ❗️

 

バシッとフッキングし、ロッドにズッシリ重量感が伝わります!

 

でも引きは大人しめで、ヒラメかも!^_^

 

青物はフルパワーでゴリ巻きしますが、青物ではないので、慎重に丁寧に寄せランディング!

 

ヒラメゲット⁉️

f:id:turidaisukihi:20211023213727j:image

よく見るとまたカレイ⁉️

f:id:turidaisukihi:20211023211425j:image

カレイにしては大型の46センチ!座布団ガレイ!

 

このポイントどうなってるの?

ヒラメよりカレイがよく釣れます^_^

 

ジグのブレード のキラキラに寄ってきて、トレブルフックに引っかかってしまうのか?

 

カレイは美味しいので、お持ち帰り!

 

その後、目の前を通過した松山行きのスーパージェットの強烈な引き波を浴びて、ビショビショになりながら粘るもノー感じ!

 

だんだん潮も満ちてきて、これ以上のウェーディングは危険なので撤収!

 

タックルデータ

ロッド ダイワ ラテオ96m 

リール シマノ ツインパワーxd4000XG

ライン デュエル スーパーXワイヤー2号

リーダー バリバス フロロ8号

ルアー ダイソージグ ブレードチューン