三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

三重 ホームでシーバス!

いやーそれにしても円安が止まりません!

 

米国株もやや陰りが見えるなど、コロナからのウクライナ情勢を受けて、金融市場も日々変動し、モニターから離れられない神経質な展開!

 

そんなモヤモヤを晴らすには、やっぱり釣りでしょう^_^

 

今回は、GWのため1ヶ月半ぶりに三重県に帰省しました。

 

昨日夜に到着し、本日は朝イチから釣り! 笑笑

 

いつもの自宅近隣のホームグランドから開始!

毎年、この時期はマゴチ、ヒラメが接岸します。

 

このブログを読み返して見ると、過去2年は、GW初日からマゴチを連発していますが、今年はどうか?

 

期待を込めてキャスト!

 

先発は、DJにコアマンアルカリシャッドです。

 

一昨日雨が降ったようで、やや潮が濁り気味です。

 

かなり小さいベイトの群れがたくさん見え、雰囲気は悪くない。

 

下りの潮が流れ始めた6時過ぎに藻に引っ掛けたようなソフトなアタリ!

 

あまりにも弱いアタリなので直ぐフッキングせずに竿を送り込み、聴いてみると走り出します!

 

とりあえずフッキングすると、しっかりかかりますが、直ぐ表層でエラ洗い!

 

シーバスです!

 

サイズはイマイチですが、しばらく魚を釣ってなかったので、バラシたくないため、大人気なくゴリ巻きします。笑

 

ランディング成功!

f:id:turidaisukihi:20220429093710j:image

サイズはイマイチですが、とりあえずGW初日に釣れたので、ヨシ!

f:id:turidaisukihi:20220429093726j:image

その後、下り潮が緩むまで粘りますが、ヒットせず。

 

イマイチマゴチ、ヒラメの気配が感じられません。

雨の濁りの影響か?イナっこなどのベイトが少ないのも気になります!

 

さて、今年のGWはどうか?

 

まずはシーバスで、GWスタート❗️

 

タックルデータ

ロッド ダイワ ジグキャスターライトMX93ML

リール シマノ ヴァンキッシュ2500S

ルアー DJ+コアマンアルカリシャッド

ライン シマノピットブル1号リーダー20LB