三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

瀬戸内海 青物開幕❗️

GWも終わり、単身赴任先に戻って来ました!

 

単身赴任は寂しいです( ;  ; )

でも、寂しさの裏側にあるものは!

 

「壮大な自由」❗️❗️

 

何時に釣りに行こうが、何時に帰ろうが全くノープロブレム^_^

 

何事も表裏一体であり、考え方一つで、良くも悪くもなるものです。笑

 

そんなことで、今週は何処に釣りに行こうか、考えていると、ある筋から青物が釣れ始めたとの情報!

 

この情報を得たのは、14日土曜の午後3時、、

 

今から出撃すれば、まだ夕まずめに間に合う!

 

スクランブル発進で、現場に急行!

 

既にショアジギンガー数人が駆けつけており、メインポイントに入れず。泣

 

夕暮れまで、現場にいましたが、遠くのアングラーに1本ヒットしたぐらいで、イマイチな感じ。

 

翌日15日日曜日は、同じポイントを朝一から攻めます。笑

 

今日は、日曜日にもかかわらず全くアングラーが居ません⁉︎

 

やはり、まだダメなのか?

 

開始から2時間、全くヒットなく時間だけが過ぎますが、潮止まり前に良い感じの潮のヨレを左手に発見!移動!

 

しかし、潮目までかなり遠く、フルキャストを続けます。

 

しばらく粘っていると、着底からのワンピッチジャークでいきなり

 

ドンっ❗️

 

キタ❗️ 

 

かなり遠くでヒットしているので、何がヒットしたのか判然としません。^_^

 

寄せてくると横に走りだします。

 

これは青物!

 

でも、そこまで大きくなく、余裕をもってファイトできます。

 

スルスルと寄せ、足元で見えた魚体は、ハマチ!

 

足元で突っ込みますが、今日は対ブリ戦用にダイワオーバーゼアAIRを使用しているので、余裕でイナしてランディング!

f:id:turidaisukihi:20220515133522j:image

取り込み時にランディングツールが、まさかの破損!

 

暴れてフックが外せないので、先に締めました。^_^

 

計測すると52センチ。

f:id:turidaisukihi:20220515133738j:image

この辺りは、釣れれば70オーバーが連発するので、やや物足りない感じはありますが、まずは青物の開幕に気分は上々!

 

今年、新調したロッド、ダイワオーバーゼアAIRの実戦での初陣は白星となり、使用感も抜群!

良き相棒になりそうな予感!

 

タックルデータ

ロッド ダイワ オーバーゼアAIR 911MMH

リール シマノ ツインパワーXD 4000XG

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー2号

リーダー バリバスオーシャンレコード35lb 

ルアー ダイソージグ ブレードチューン^_^