三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

三重 南伊勢で久々のエギング❗️

今回は遅い夏休みを取り、1ヶ月ぶりに三重県に帰省しました^_^

 

そろそろ南伊勢方面では青物やアオリイカなどが釣れ盛るベストシーズン!

 

今年はどうか?

 

結論から先に言うと青物は全く居ません🥲

 

しかし、アオリイカは上々のシーズンかも!

 

まだ、9月半ばでいきなり700〜800グラムぐらいの良型アオリイカゲット^_^

f:id:turidaisukihi:20220915120512j:image

青物が釣れ盛るとアオリイカは捕食され、警戒してほとんど釣れなくなり、青物が少ないとアオリイカが良く釣れます。

 

青物とアオリイカはバーターの関係にあると思っています。

 

朝一は、いつもの漁港からスタート!

5投目にやや深場に面したブレイク付近でツンっとアタリ!

 

すかさずあわせて今期初アオリ!

触腕のみに掛かっており、アタリを間髪入れず捉えられた気持ちいい釣れ方^_^

f:id:turidaisukihi:20220914215556j:image

アオリイカはナイターの方が圧倒的に釣れますが、ナイターはほとんどしません。

 

やはりエギングは、このイカパンチの際に出る繊細なラインの変化を感じ、果敢に合わせて掛けるのが、この釣りの醍醐味だと思っています。

 

ナイターは正直なところアタリがわからず、とりあえず釣れた感があり、イマイチ面白くないのですねー😮‍💨

 

アオリイカは粘っても釣果が伸びないので、すかさず次のポイントへランガン

 

次は、やや沖にケーソンが沈んでいるポイント!

 

このケーソン周りにアオリイカが付いていることが多く、出来るだけケーソンからアオリイカを誘い出し、手前で掛けるのが数を伸ばす秘訣です。

 

さあどうか?

 

シャカシャカテンポ良くシャクってきます。

後ろからアオリのチェイスが❣️

 

やはり居た!

 

足元まで誘って、一気にボトムまで沈めてステイ!

しばらくステイしたのちジャカジャカ高速でシャクリ上げて、表層でまたステイ!

 

黒と白に体色を変化させた興奮状態のアオリがエギにアタック!

すかさずあわせて2杯目!

f:id:turidaisukihi:20220914215641j:image

アオリは、激しいシャクリと微動だにしないステイの静と動の組み合わせが大好き❤

 

他の個体のチェイスもないので、次のポイントへ!

 

太陽も高くなったためブレイクを攻めると、3杯程チェイスして来ます。しかし、アレコレ技を仕掛けるも、あと少しのところで、食わない😅

 

ならば最終兵器!

シマノのフラッシュブーストはどうか!

シルバーの明滅がアオリイカに効くと評判のエギですが、見事にガン無視😂

やや後退りすらします。

 

フラッシュブーストは効果が出る場面と逆効果がはっきりしている気がします。

 

ならばとエギを掟破りの1.5号にサイズダウン!

 

一撃でした🤩

f:id:turidaisukihi:20220914215654j:image

どうしてもチェイスしてきても乗らない時はエギのカラーを変えるよりサイズを下げた方が効果があります。^_^

 

またまたランガンし、今度はブレイクに面したシャローエリア。

ここもかなりの実績場所で過去に何度も良型を上げたポイントです。

 

満潮時に第一ブレイク沿いに良型が回遊してくることが多く、上げ潮を待ちます。

 

いよいよ潮目が近づき、タイミング到来!

 

第一ブレイクまでキャストし、ボトムを攻めるとモゾモゾとラインが動きます!

 

波かアタリか?

 

判然としないので、とりあえずあわせるとズッシリ!

 

ギューンギューンとジェット噴射が気持ちいい^_^

 

ゆっくり巻いて寄せてランディング!

 

胴長約27センチ、約700から800グラムぐらいの良型!

f:id:turidaisukihi:20220917075020j:image

11月ぐらいに釣れるサイズが早くも釣れました。

f:id:turidaisukihi:20220915130125j:image

今年はアオリイカのアタリ年かも!

 

アオリイカは、イカの中でも特に美味く、家族も大好きなので、お持ち帰り^_^

f:id:turidaisukihi:20220914215752j:image

久しぶりのエギングもなかなか楽しい❣️

 

タックルデータ

ロッド シマノセフィアCI4+832ML

    シマノセフィアBB800ML

リール シマノセフィアCI4+C3000SDH

    シマノヴァンキッシ2500S

ライン シマノピットブル0.8号

ルアー ダイワ エメラルダスラトル

    ダイワ エメラルダスフォール

    シマノ フラッシュブースト 他