三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

瀬戸内海 久々のシーバス❗️

近隣の瀬戸内海では、今年はアオリイカが絶好調との情報!

 

対して青物は、昨年よりイマイチとの声が多く、昨年はハマチのボイルがボコボコ出ていたところが、今年は沈黙!

 

やや気持ちがアオリイカに傾きますが、大型青物との力と力の戦いもまた魅力的で、やっぱり今日もショアジギング!

 

ということで、早朝から出撃!

 

今日は3連休なので、いつものポイントには先行者がおり、いつもと違うポイントに行きます。

 

ここは沖から入ってくる潮と離岸流がぶつかるポイントで、過去にブリを何本か掛けたが全てバラシと相性が良くないところ!今日はどうか⁈

 

足元にサヨリなども見え雰囲気はマズマズ。

 

しばらくしてバフォッと何かの補食音が聞こえます!ハマチクラスの青物の様です。

 

いけるかも!

 

しかし、単発のボイルで、その後、海はマッタリし始めノー感じな雰囲気になります。

 

午前7時30分も過ぎ、そろそろ朝まずめタイム終了で帰ろうか迷いますが、強く流れ出す離岸流が気になります。

 

流れの境目の表層付近をややスローでリトリーブしていると、ギラっと魚影が見えルアーがひったくられます!

 

すかさずフッキング!

 

ギュンギュン引き、スピードとトルク感が気持ちいい🤩

 

かなり近くでヒットしたので、右に左に暴れる引きがダイレクトに感じられ楽しい〜

 

細長い魚影だったので、サゴシか? 

 

足元の切り返しで見えた魚体はシーバス!

 

シーバスは特にバレやすいので、エラ洗いをされないように穂先を下げて、慎重に丁寧にファイトします。

 

今日はダイワオーバーゼア エアの911M/MHを使用していますが、このロッドは穂先がMでバットがMHと変則な調子で、穂先が柔らかくしっかり引きに追従し、バラシ難い良い仕事をしてくれます。シーバスは柔らかいロッドが有利👍

 

ネット操作もスムーズに決まり、無事ランディング!

f:id:turidaisukihi:20220924092109j:image

62センチのマルスズキです。

f:id:turidaisukihi:20220924092103j:image

割とコンディションの良い個体で、ベイトはたくさんいるのでしょう!

 

しばしシーバスの存在を忘れてましたが、久々のシーバスは嬉しい!

 

いよいよ青物やらアオリイカやらシーバスやらが釣れ盛るハイシーズンイン!

 

釣りは楽しい❣️

 

タックルデータ

ロッド ダイワオーバーゼア エア911M/MH

リール シマノ ツインパワー4000MHG

ライン デュエルスーパーエックスワイヤー1.5号

リーダー デュエルパワーリーダー30LB

ルアー ダイソージグコロラドブレードチューン