三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

瀬戸内海 サワラ❗️

今期は本当にサワラが絶好調❗️

 

今日も早朝にガツンと!

 

朝一、夜明けからしばらくした頃、内湾側に毎回ボイルが出ます。そして、しばらくして沖側の潮目付近でガツンとアタるパターン!

 

今日も全く同じ展開でした。

 

青物は、だいたい回遊ルートが決まっており、それを見つければ、あとは食わせるアクションができるかどうか。

それらが噛み合うと、比較的イージーに釣れます。^_^

 

今日のサワラ君はほとんど引かずに近寄って来て、足元で暴れまくりました😂

 

たぶん途中まで釣られていることに気付かず、

表層にきて慌てて急にファイトしました。😅

 

足元でのファイトは魚が見え、スリリングでおもしろい!

 

ランディングに手こずりましたが、無事ネットイン!

f:id:turidaisukihi:20221116092033j:image

90センチのサワラ❗️しばらくサゴシサイズが続きましたが、まだ居た様子!

f:id:turidaisukihi:20221116090346j:image

サワラは口からエラが近いので、ルアーを食い込むとエラに掛り、出血します。

 

たまにやたらとすんなり上がってくるサワラがいますが、エラに掛かってすぐに弱るからかもしれないですね。

f:id:turidaisukihi:20221116090332j:image

今日もダイソージグブレードチューンでした。

 

このジグは長さがあるので、ガッツリ食われてもリーダーが口の外に出るのでカッターされ難いです。安い割によくできたジグだと思います^_^

 

タックルデータ

ロッド ダイワオーバーゼアAIR97M

リール シマノツインパワーXD4000XG

ライン シマノピットブル2号

リーダー デュエルパワーリーダー30LB

ルアー ダイソージグブレードチューン

16