三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

瀬戸内海 メジロとサゴシ!

このところカタクチイワシが接岸しており、12月でも、ガンガン青物が釣れてます!

 

そんなことで本日二度目の出撃!

 

午後から上げ潮に変わるタイミングを狙い撃ち!

 

この時期は水温があがる真昼間から良くなることがあり、今日は上げ潮と重なり絶好の条件!

 

釣り場に着くとサゴシがボイルしています。

 

これはイケる!

 

あちこちでボイルしますが、ルアーはガン無視💦

 

こんな時はあまりボイルに惑わされず、ボトム付近にいる大型を狙うと良い結果につながることが多い気がします。

 

ついついボイルに目がいきますが、無視して自分の釣りをします!

 

すると、ボトムからのワンピッチで

 

ズドン!

 

キタ❗️

 

フッキングすると同時にロッドがバットまで曲がり、ドラグがギューンとなります!

 

ロッドから伝わる重量感からコイツはメジロか?

 

途中ガンガン首振りをしますので、これはブリ族!

 

最近サワラばかりなので、ブリ族の引きは久々で楽しい!

 

かなり遠くでヒットしたので、リーリングが大変💦

 

途中ロッドを持つ手も疲れてきて、手がつるというまさかのハプニング!

 

コレだからアラフィフおやじはアカン^_^

 

リーリングを止め、ロッドを持ち替え腕を休めて、回復させて再度リーリング💦

 

なんとか足元まで寄せて最後の攻防、なんと鼻先にジグが掛かっており、かなりヒヤヒヤのランディング!

 

やったー!

f:id:turidaisukihi:20221203194553j:image

ボテボテのナイスコンディションの個体で73センチのメジロです!

f:id:turidaisukihi:20221203194620j:image

f:id:turidaisukihi:20221203194712j:image

やっぱり引きはブリ族が面白い!

f:id:turidaisukihi:20221203194752j:image

その後しばらくしてサゴシも釣れました。

f:id:turidaisukihi:20221203194826j:image

私は、潮の良い時間1〜2時間ぐらいしか釣りをしないので、今日はこれで撤収〜

 

タックルデータ

ロッド ダイワオーバーゼアAIR97M

リール シマノツインパワーXD4000XG

ライン シマノピットブル2号

リーダー デュエルパワーリーダー30LB

ルアー ダイソージグブレードチューン(自作)