三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

瀬戸内海 サワラ祭り継続中❗️

今日も単身赴任の暇人は、ショアジギング!

 

朝一が良いのですが、サワラの接岸でアングラーが大挙して押しかけてるだろうと、今日はゆっくり温かいベッドで朝寝坊^_^

 

そして夕刻。

 

大勢いたアングラーも帰った頃に出撃します!

 

サワラは朝夕のローライト時にバタバタと釣れるタイミングがあります。

この一瞬のタイミングを狙い撃ち!

 

既にアングラーはほとんど撤収し、広いポイントには私の他一人とガラガラになってます。

 

いよいよ日没後のタイミング!

 

さて、どうか?

 

一瞬水面がモヤっとなります!

 

奴らは居る!

 

気合いを入れてキャスト!

 

ガツン!

 

やっぱりキタ❗️

 

ギュンギュンかなり引くのでこれは良型!

 

最近、たくさん釣っているので、今日はしっかり引きを楽しもうと、ゆっくりファイトします。

 

これが失敗の元!

 

やっぱりバレました。

 

大型青物は油断すると必ずバレます。

 

いつでも本気でゴリ巻きが鉄則!

気を取り直しキャスト!

 

すぐにズドン!

 

またキタ!

 

今度は必死でゴリ巻き!

 

足元でかなり抵抗します!

 

サワラ本気のスピードはヤバイです。

足元からドラグを反転させギュンギュンラインを引き出します。

 

なんとかいなして、ランディング!

f:id:turidaisukihi:20221120210459j:image

やったー!

f:id:turidaisukihi:20221120210507j:image

サイズは86センチでしたが、秋も深まりしっかり肥えた個体で、引きは抜群!

f:id:turidaisukihi:20221120210518j:image

サワラは凄いスピードで泳ぎます。

 

回遊の一瞬のタイミングをしっかり捉え、読みどおりの展開でヒットさせ、釣った感も倍増!

 

時間、潮、ルアー、レンジとリトリーブスピードなど、すべてが噛み合わないとヒットに持ち込めません。

 

データを見ながら戦略を組み立て、ビッグワンをヒットさせるのも釣りの醍醐味ですね😄

 

今週末はサワラやメジロがボコボコ!

 

ショアジギング最後〜❗️

 

タックルデータ

ロッド オーバーゼアAIR97M

リール シマノツインパワーXD4000XG

ライン シマノピットブル2号

リーダー デュエルパワーリーダー30LB

ルアー  ダイソージグブレードチューン