三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

三重 美杉のアサギマダラ(番外編)

海ばかり行っているとなぜか山も気になる、さまようヒロです。( T_T)

さて、今日は魚から離れて蝶の話。

我が三重県は、海も山も大変充実しています。

熊野灘の荒波から紀伊山脈の奥地まで様々な自然を堪能させてくれるなかなか楽しいところ!

そんな三重県の美杉に珍しい蝶が飛来してくるそうな。

アサギマダラという海を渡って何千キロも旅する不思議な生態の蝶が見られるようです。

今日は釣りをお休みしてアサギマダラを探しに行きました。

名松線というローカル線の終着駅伊勢奥津の観光案内所で情報収集です。
f:id:turidaisukihi:20191225214005j:plain

風情ある駅舎の近くに早速看板を発見!
f:id:turidaisukihi:20191225214453j:plain

何でもフジバカマという花が大好きだそうで、その花畑に行ってみます。

しかし風が強く蝶の気配はありません。諦めて駅舎に帰ってくると大きな蝶が舞ってます。

見たことのない色合いの大きくキレイな蝶で、看板に描かれたアサギマダラです!

あまり人を警戒せず接近しても逃げません。近づいてパチリ!
f:id:turidaisukihi:20191225215346j:plain

こんな蝶が遠くは海を越え1000キロ以上離れた台湾まで行くそうな!

小さな蝶からも、あらためて自然の力の凄さを思い知らされます。神秘ですね。

あっ ちなみに僕はマラソンで25キロ超えると足がもはや自分の足でなくなります。トホホ