三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

瀬戸内海 ショアイカメタル⁉️

すっかりライトゲームに移行していましたが、先週あちこちでブリの釣果が聞こえてきたので、急遽ショアジギングタックルを準備して出撃します! 夕方にコノシロやイワシについたブリが接岸するタイミングでバタバタと釣れるようです! しかも、数は少ないが…

瀬戸内海 ロックフィッシュ五目!

昨日に引き続き本日も江田島、倉橋方面にメバリングに出撃! 今日は強風の予報。 1g程度の超軽量のジグヘッドを使うメバリングに強風は厳しい環境ですが、この時期ならではの強風パターンがあるので、瀬戸内海でも成立するのか?試しに出撃します! 「メバル…

瀬戸内海 12.11メバリング

12月になりショアジギングも厳しくなってきました。 先週、久しぶりにビッグワンをヒットさせましたが、ラインブレイクでバラシたので、今週も出撃しましたが、撃沈。(T . T) そこで、夕刻からライトゲームに再出撃〜笑 江田島方面で、尺アジが釣れている…

瀬戸内海 ショアジギングでカレイ

今週は、11月最後の週末! 青物の釣果情報も少なくなり、いよいよショアジギングもシーズンオフが近づいています。 今日は、朝マズメに干潮となるため寒空の下、ウェーディングをする計画! が、しかし不覚にもまさかの寝坊! 慌てて準備し、8時から出撃…

三重11.22 ショアジギングでラストマゴチ

三重滞在3日目。 本日11月22日は雨予報だったのですが、早朝は曇予報に変わりました。 起床すると雨が降っていません。急いで仕度し午前7時から本日も出撃! 午前8時頃が満潮なので、潮が高い! このポイントは上潮が良いのですが、あまり潮位が高すぎる時…

三重11.21夕刻 ショアジギングでマゴチ ❗️

今日(11月21日)の朝に引き続き夕マズメもまたまた出撃^_^ 帰省した時ぐらいゆっくりすればいいものを、遠浅の伊勢湾において、夕方に上潮になる潮はまたとないベストタイミング! 朝一に1本獲れたので、夕方も釣れる気がして仕方ない。 そんなことで15…

三重11.21早朝 ショアジギングでマゴチ❗️

昨日、ヒラメ、マゴチが釣れたことから、今日(11月21日)も朝一から伊勢湾岸に出撃します^_^ ヒラメ、マゴチは青物ほど一気に大きく移動しないので、気候が安定していると同じポイントでしばらく釣れ続けることが多いと思います。 今日は、朝7時満潮のため…

三重 ショアジギングでヒラメ マゴチ ❗️

今週は、久しぶりに三重に帰省しました! やっぱり我が家が一番落ち着きます! 2ヶ月程度、三重県で釣りをしていなかったので、最近の状況は全くわからないのですが、毎年11月後半になると水温が低下して、津市や松阪市近郊の青物やヒラメマゴチなどフラ…

瀬戸内海 激闘 メーターサワラ⁉️

今年は、10月半ばに急激に冷え込み、好調だった青物が急に釣れなくなりました。 ナブラも無くなり、青物の気配は消えていたのですが、単発で大型が入っている様で、実は2回ほどビッグワンをヒットさせました。しかしながら、ブレイクショルダーでラインを…

瀬戸内海 ウェーディングでヒラメ⁉️

実は健康診断で病巣が見つかり手術、入院していました。 そのため、1年で最もハイシーズンである10月上旬にまさかの釣り禁!(T . T) 1週間の釣り禁も解禁し、某日早朝、復帰戦に青物狙いで出撃します。 急激な気温低下で激シブのなか、数少ないナブラか…

瀬戸内海 10.2 ショアジギでシーバス❗️

本日も午後からの上げ潮ねらいで、自宅近隣ポイントに出撃します。 到着時は潮止まりで、真昼のベタ凪のため魚の気配はありません。 上げ潮が入り始めると同時にサヨリ、イワシの気配が出てきます。 この釣り場では、青物は上げ潮に乗って湾奥まで回遊してい…

瀬戸内海 20ツインパワーでハマチ!

只今、この辺りに青物襲来警報発令中だそうです! 近隣のあちこちで青物の釣果情報を聞くようになり、いよいよ秋のシーズン本番! 本日も早朝よりご近所の釣り場にショアジギングに出かけます。 今日は、先日購入した新しい武器(リール)、シマノ20ツイン…

瀬戸内海 ご近所でハマチ❗️

昨日、自宅近隣でヒラメを獲り逃したので、今朝もリベンジです。 早朝からベイトの数も半端なくいます! 今日もいける! しばらくすると沖でナブラ! 散発的に起こるナブラは間違いなくハマチのもの!しかし、200メートルぐらい先で遠すぎます。 ポイント…

瀬戸内海 ショアジギングでヒラメ⁉️

近所の河口でヒラメやサワラが上がっているとの情報! 今日は、朝マズメに自宅から5分の河口に出撃します! ここは干潟があるため満潮時はブレイクラインまで届かないため、干潮時に干潟に降りて沖のブレイクを狙い撃ちします。 本日は、夜明けが干潮と重な…

瀬戸内海 ショアジギングからのエギング

9月に入り青物が絶好調! 実は、先週も南伊勢で青物をヒットさせましたが、ファイト中にロッドが破損→ラインブレイクという惨事に見舞われました。 釣行の度に、青物の気配が感じられ、今年は当たり年かもしれません。 そんなことで、今日も某離島の激流ポ…

瀬戸内海 激流モンスター!

先週にメジロを2本獲りすっかりショアジギングモードになってます。^_^ 今週も早朝から自宅近くのポイントに入りますが何と早朝4時30分にも関わらず、既に満員(T . T) 先週の釣果情報が一瞬で拡散したらしく、人だらけで入る隙間がありません。 まあ、広…

瀬戸内海 ショアジギングでメジロ その2

今日も近隣のブリポイントでショアジギング! 本日は、上潮を狙う計画です。 表層にベイトが見えるため、本日の先発は、ダイワのセットアッパー 125DR! セットアッパー は対ブリ戦用にフックをカルティバSTXの#3の2フックに変更しています。 リトリーブ…

瀬戸内 ショアジギングでメジロ

ついにやりました❗️ 広島に赴任してから半年、ひたすら青物を探して毎週末沿岸をランガンし、苦戦の連続でしたが、本日75センチのメジロを獲ったどー!! 単身赴任先から20分ほどの整備された護岸でブリ、サワラがショアから釣れるスポットがあり、足繁…

三重 ショアジギングでヒラメ!

7月の連休は三重でまったりと過ごしていますが、やっぱり海に行きたくなります。 帰省した時ぐらい家族との時間を大切にしたいのですが、海が気になって仕方ない^_^ 毎年7月終盤は、あまり良いイメージはありません。南伊勢方面は、アブコ やシオのシーズン…

瀬戸内海 キス釣り

広島暮らしも3ヵ月が過ぎ、ようやく生活のリズムができてきました。 しかし、正直未だに瀬戸内海の釣りはわかりません(^_^;) 実は、6月に広島の単身赴任先の自宅近くでブリ、サワラフィーバーがありました! 海水浴場に隣接した護岸から80センチオーバー…

瀬戸内海 メバリング

まだまだ瀬戸内海の釣りがわからないヒロです。(T . T) 瀬戸内海は比較的浅く砂底のフラットな底で、魚の着き場がイマイチわかりません。 釣具店で情報を聞くとメバルが釣れているとのこと。 得意とするとヒラメマゴチもあまり釣果を聞かないため魚影は薄い…

三重 マゴチ 開幕その5

フラットゲームが毎日のルーティンとなったヒロです 笑 毎日釣れ続けるとイージーな釣りと錯覚してしまいますが、マゴチ 、ヒラメは個体数が少なく釣れなくなるととことん釣れないなかなかハードルの高い釣り!今がチャンス! そんなことで、今日5月4日も…

三重 マゴチ 開幕その4

昨日の大荒れで、海況が心配なヒロです。 GW5日目もフラットゲームに出撃します! 早朝は爆風のため夕マヅメを攻める計画ですが、本日は16時30分が干潮と最悪の潮回り。 干潮の潮止まりは私的には最悪のイメージですが、三重県で釣りをする時間がない…

三重 マゴチ 開幕その3

フラットフィッシュ愛全開中のヒロです❣️ マゴチフィーバーで、朝3時に目覚める始末^_^ 相当釣り熱が上がってます笑笑 さて、今日も朝からフラットゲームに出掛けますが、もっとスリリングに釣りをするため、エギングロッドでマゴチを狙います。 昨年もエギ…

三重 マゴチ 開幕その2

昨日ナイスサイズのマゴチ でスタートしたGWで、すっかり釣りモードにターボがかかったヒロです! いや〜やっぱり釣りは楽しい!最高〜❗️ ということで本日も、朝から出撃! 今日の満潮は7時30分頃、潮が動く5時からが勝負です。 マゴチ の接岸は確信して…

三重 マゴチ開幕❗️

今年もGWはフラットゲームに没頭するつもりのヒロです! 例年、この季節はマゴチ 、ヒラメ が接岸します。今年はどうか⁉️ さて、今日は朝8時満潮なので6時からの上げ潮と8時半からの下げ始めを狙う計画! 昨日からの雨が気がかりです。 この時期はまだ水温…

【番外編】瀬戸内釣り紀行その1

暫く釣りができずに既にキャストの仕方もわからなくなったヒロです。(T . T) 実は3月に転勤になり、今は広島県民になりました。笑笑 広島は瀬戸内海に浮かぶ島々があり釣り環境は抜群です! 赴任後、関係機関に挨拶周りやら居宅を整えたりで釣り行けなかっ…

番外編 デイソロキャンプ

コロナまじムカつく またまた緊急事態宣言で自粛ムードです。 三重県は対象外ですが、県が緊急警戒宣言なるものを出しているので、警戒は必要です。 三重県南部の市町村は、高齢者が多いので他地域からの訪問は警戒されてます。 そんなことで、南部への釣り…

三重 厳寒のアジング

皆さま、あけましておめでとうございます! いや〜それにしても寒い! 昨日1月7日から大寒波に見舞われ、三重県も最低気温はマイナスに! 釣りに行くのも躊躇する寒さですが、しばらく釣りに行ってなかったので、身体が釣りしたいと言うこと聞きません( ̄▽…