三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

三重 ショアジギングからのロックフィッシュ

いよいよ今年もあと数日!笑ってはいけない青春ハイスクール24時が待ち遠しいヒロです(笑今年の釣りはこれが最後。最後に一発大物を!ということで、今回は遠征して三重県熊野市の七里御浜にやってきました。最近大物サワラが釣れているという情報をキャ…

三重 松阪市のライトゲーム!

寒くなりすっかりライトゲームに移行したヒロです。さて昨日に引き続き近場でライトゲームをします。風が強く釣りづらいですが、風を横から受けないポイントに入り、ワームをキャスト。すぐにコツンときますが空振り。今日は活性が低いらしくボトム付近での…

三重 伊勢湾内でのセイゴ祭り

なんか釣れてないかな〜今日も沿岸パトロールを欠かさないヒロです。近くの港に差し掛かると鳥が騒いでます。しかも、小規模のボイルも!よく見るとどうもセイゴがボイルしてる様です。急いでライトタックルをセットし、ワームのワインドで攻めます。 コツコ…

三重 津市サーフでショアジギング?

青物もすっかり釣れなくなって寂しいヒロです。最近近所のサーフでヒラメがあがったとのこと。しかもかなり大型だったとのことで出撃〜。干潮時からウェーディングで沖の中洲に乗り河口と海の境目を大遠投で狙います。ルアーはジグパラサーフ35g近くで鳥が騒…

三重 津市のサーフシーバス

近場のサーフが気になってしかたがないヒロです。昨日シーバスを釣った津市のサーフにまたまた来ました。到着した時間はド干潮のため久々にウェーディングをします。久しぶりのウェーダーはなんか変なにおいがしますが気にしない気にしない(笑相変わらず鳥…

三重 津市 サーフからのショアジギング

近場のサーフでブリ、ヒラメが釣れてると大騒ぎになってますが完全に波に乗り遅れた感じのヒロです(笑ということで今日は伊勢湾内サーフブリに挑戦ーまずは明和のサーフ。しかーし、サーフには人だらけ。次のポイントに移動して空きスペースに入ります。人…

三重 南伊勢のロックフィッシュ

最近ライトゲームにはまっているヒロです。昨日のハタゲームが面白すぎて今日もフィールドに立ってました(^O^)/まずは5gのマイクロジグで開始。 ボトム付近をリフトアンドフォームで探ると順調に釣れます。続いてワームに3gのジグヘッドリグをスローに…

三重 伊勢志摩ロックフィッシュからのアジング

本日2回目の釣行で、我ながら釣りバカっぷりを実感しているヒロです。デイゲームでオオモンハタなどを釣り、ナイターでアジング!ライトゲーム三昧の一日です。アジングの場所は志摩某所。すでに先行者がいますが空きスペースに入ることができました。しかし…

三重 南伊勢でライトロックフィッシュゲーム!

南伊勢の青物どこに行ったの~青物ロスのヒロです(°▽°)ウーム!こういう時はライトゲームで癒されよう!!ということで、今日も南伊勢某所。今日の作戦はマイクロジグとワームでロックゲームの予定です。まずはいつもどおりマイクロジグを投入~ コツン!幸…

三重 南伊勢のショアジギング!

毎週末南伊勢に通勤しているヒロです。 もはや仕事となってます(笑去年は志摩方面が勤務先だったんだけどねーだいぶ寒くなってきました。早朝は防寒着が必要です。んっ!潮がやたらと澄んでます。底までスケスケ! ベイト少なっ。嫌な予感がします。青物は…

三重 美杉のアサギマダラ(番外編)

海ばかり行っているとなぜか山も気になる、さまようヒロです。( T_T)さて、今日は魚から離れて蝶の話。我が三重県は、海も山も大変充実しています。熊野灘の荒波から紀伊山脈の奥地まで様々な自然を堪能させてくれるなかなか楽しいところ!そんな三重県の美…

三重 南伊勢のショアジギング!

ショアジギジャンキーのヒロです。さて今日もまたまた南伊勢でショアジギング!持ち帰り禁止令だとリリースに時間がかかり手返しが、悪く短い地合いを逃しがちです。今日はすぐにリリースできないものは持ち帰ると、勝手に心に決めてレッツゴー♪今年はブリ級…

三重 持ち帰り禁止令中のショアジギング

連日ワラサを持ち帰ってると嫁から青物持ち帰り禁止令を出され、少し凹んでるヒロです。⤵️でもでもでもでもそんなの関係ねー♪ショアジギジャンキーは今日も南伊勢にレッツゴー!だってリリースすればいいんだよね〜今日は、珍しく近くにエギングアングラーが…

三重 南伊勢のショアジギング!

寝ても覚めても青物の事しか考えられなくなったヒロです。完全にショアジギジャンキーですね。( ̄▽ ̄)さて今週も4時に起きて南伊勢にレッツゴー!大雨なんですけどね(T . T)ショアジギジャンキーに雨なんか関係ありません。雨のため少し遅めの出発でついた頃…

三重 南伊勢ショアジギングでブリ!?

平日はアラームでも起きないのに釣りの日はアラームなしで4時に起きるヒロです(笑さて、昨日ワラサが釣れたので今日もショアジギング!実は昨日何度かワラサクラスを超える爆発的なボイル音を聴いたのでもしかしてブリ?と思い、フックをSTXにチェーンジ!…

三重 南伊勢 台風後のワラサ

あまりの釣りバカっぷりに家族も呆れ気味のヒロです。昨晩台風が通過したから海荒れてるだろうなー!濁ってるだろうなー!でもそんなの関係ねー♪昨日酒の勢いでポチッた新しいロッドが届き、試したくてしかたありません。ということで、今日も南伊勢でショア…

三重 南伊勢ツバスのちワラサ

今日も4時起きのヒロです。青物が釣りたい!早朝からお目めバッチリで南伊勢にレッツゴー!今年はツバスが特に多い気がします。ワラサが釣りたいですが、先週ツバスばかりだったので操作性重視で今日はシーバスロッドです。既にツバスのナブラ全開!チャーン…

三重 南伊勢ショアジギングでツバス

昨日青物襲来を確認し、興奮ぎみのヒロです。毎年この季節が楽しみで仕方ありません。頭の中が青物の事で一杯!という事で早朝からショアジギング!水面は穏やかでナブラはありません。アレレ?表層は魚っ気がないのでジグパラで底を調査。ガツっ! とバイト…

三重 南伊勢エギングからのツバス

毎週釣具屋で散財しているヒロです。釣具屋に行くと気がつけば財布からどんどんお金が減るため私にとっては魔界です。少年期からルアーフィッシングにハマり家にはブラックバス用のルアーがかなりあります。そろそろ整理しようという事で今日はバスルアーが…

三重 南伊勢 ライトゲーム 五目釣り編

最近、ライトゲームにハマって人間的にもどんどん小さくなってるヒロです。( ͡° ͜ʖ ͡°)さて、今日はあまりにも暇だったのでエギ、ルアー縛りで何目釣れるかやってみよう!と思い南伊勢へ!到着すると水面が騒がしい。メッキです。キャスト!ジャカジャカ!な…

三重 南伊勢でマイクロショアジギング!?

すっかり青物の居場所がわからなくなり南伊勢沿岸をさまよっているヒロです。そう!こんな時は小物に遊んでもらいながら青物の居場所を探す作戦です。(*'▽')ということで南伊勢某所で5g以下のマイクロショアジギング開始~ハイピッチでジャカジャカすると…

三重 南伊勢ライトショアジギング シオが来た!

連日ツバス君のお世話になっているヒロです。先週、ツバスが大漁だったので持ち帰り、いろいろ料理してみました。 小さく脂の乗りが悪いので、バターソテーにしバジルソースで食べるのがグッドです。これでもかというぐらい脂を足す作戦です(T . T)小さいツ…

三重 南伊勢 ライトショアジギング

そろそろ青物が釣りたくなってきたヒロです。夏が近くなるとこの辺りは毎年青物が接岸します。青物といっても30センチ程のツバス、シオなんですが。これをライトクラスのシーバスロッドやエギングロッドで釣るとなかなか面白い。ジグは20gぐらいの軽いも…

三重 松阪 マゴチゲーム③

今年はマゴチに愛想をつかされてるのかな〜。いまいちもりあがらないヒロです。でも、めげずに今日も沿岸パトロール!水温もだいぶ高くなり小魚も多くなりました。今日は早く出発し昼の2時半スタートです。濁りと干潮で活性が低いだろうと思い、先発はコア…

三重 松阪市サーフゲーム

魔界(釣具屋)で散財してしまうヒロです。 ついつい買ってしまうんですよね^ ^さて、今日は早朝からマゴチゲーム。昨日までの雨で濁りが入っています。濁りがあるのでアピール強めのメタルバイブで手返しよく探る作戦です。鉄板バイブはプライアルのメタル…

三重 松阪 マゴチ②

今日も伊勢湾岸のパトロール中のヒロです。今年はマゴチの接岸が遅く数も少ない気がします。さて先月今年の初マゴチを釣り上げた松阪市某所でスタートします。前回調子の良かったパワーシャッドから。カラーは最近お気に入りの艶色グリーン。前回同様コツコ…

三重 松阪 やっと来たマゴチ

今日も早朝から沿岸パトロールをするヒロです。だいたい異常なし(ボウズ)なんですけどね(T . T)さて今日は松阪市某所でマゴチ調査! 毎年GWぐらいには接岸してくるのですが今年はまだ反応がありません。俺が下手なだけ?まず第1投コアマンvj16を先発させ…

三重 早春 南伊勢のエギング

だいぶ暖かくなりイカが気になり出したヒロです。ということで南伊勢のいつものポイント。潮はほどよく澄んでベイトの気配もありまずまずの雰囲気。先発はダイワエメラルダスラトル。春は底!のセオリーどおりボトム中心にネチネチと。数投目フォール中のラ…

三重 志摩 アジングとカニ!

とにかく寒い!!寒さより釣りたいが勝ってしまうヒロです。極寒2月に夜釣りしている物好きもそうそういません。ということはポイント空いてるやん!完全に判断基準がおかしい( ̄▽ ̄)ということで志摩でアジングです。風裏のポイントでデープレンジを中心に…