三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

三重 初冬のアジング②

すっかりライトゲームに移行したヒロです。 今週もアジングで志摩まで来ました! 今日も爆風でメインポイントは釣りにならず、風裏のポイントに入ります。 志摩はリアス式海岸の複雑な地形のため必ず風裏になる場所があり冬場のライトゲームの好フィールドで…

三重 初冬のアジング

フラットフィッシュロスのヒロです(T . T) いやー ついに伊勢湾岸の水温が下がりフラットフィッシュも深場に落ちた様子で、全く反応がありません! 毎年この時期になると目標を見失った喪失感に駆られます(T . T) ということで、気を取り直して志摩にアジン…

三重 津市ショアジギングでシーバス

今日も伊勢湾岸パトロールを続けるヒロです! 寒くなりマゴチの釣果はあまり聞かなくなり、代わりにヒラメがポツポツと釣れてる様子! 青物も時折接岸しているとか! 今日は北風7メートルの予報なので、松阪方面はパス!北風を背負える津市方面に出撃〜 沖…

三重 11.7 ヒラメ、マゴチコンプリート❗️

近頃フラットフィッシュ愛が止まらないヒロです! 今日も夕方から出撃〜 本日は小潮で潮が悪く、余り期待せず出発します。 ポイントに着くと一面アオサだらけ⤵︎ 潮が止まり水もよくありません。 今日は駄目かもと思いましたが、一応潮が動く16時半まで待つ…

三重 11.6 在宅勤務でセイゴ

在宅勤務を利用して早朝からマゴチを釣り気分アゲアゲのヒロです(笑 在宅勤務は、静かな環境で思いの外、仕事が捗ります。 しっかり仕事を片付けて、夕方から出撃〜 この時期は17時を過ぎる暗くなりますが、夕暮れの一瞬を攻める計画。 いつものメタルバ…

三重 在宅勤務でマゴチ❗️

今週から週一回在宅勤務を取り入れ始めたヒロです。在宅勤務だと朝8時まで釣りができます。(笑 毎日名古屋まで1時間の通勤が無くなり、朝から釣りに行ける夢のような施策!在宅勤務憎いぜ!! ということでさっそく早朝からサーフへ! 今日は朝マズメが上…

三重 ロクマル マゴチ❗️

「鬼滅の刃」を見てから呼吸が気になって仕方ないヒロです。笑 さて、本日は早朝から南伊勢にショアジギングに出掛けます。 夜明け前からキャスト! しかし、魚っ気が全くありません。ベイトの接岸を確認しますが、いない! どうした!南伊勢! このパターン…

三重 全集中❗️リベンジ マゴチ

すっかり「鬼滅の刃」の虜になったヒロです。兄弟愛、家族の絆、友情の素晴らしさに魂が揺さぶられまくり(笑 ということで、ハイシーズン真っ盛りの伊勢湾フラットゲームを全集中で攻略します!! メタルバイブでスピーディな釣りは、バラシが多発❗️ →フッ…

三重 噛み合わないフラットゲーム❗️

台風やバラシの連続で不完全燃焼なヒロです。 先週は台風で大雨となり海は真っ茶色で釣りは残念しました。 今週はハイシーズンの大潮まわり! 当然、休みを取って釣りに行く計画(笑 金曜日から3連休にしました。 まずは金曜日。 毎年この時期は南伊勢でショ…

三重 マゴチ ヒラメ コンプリート⁉️

午前中にシーバスを釣り不調から脱出したヒロです! 気を良くして本日(4日)は午後からも出撃! 潮が最も流れる4時頃から開始する作戦です。 先発はシーバス狙いで、ラパラ CD9から。 一通りサーチしますが、お留守の様子。 次はメタルバイブで、サーフを…

三重 バラシ地獄からのシーバス

4連続バラシで凹みまくりのヒロです⤵︎ ハイシーズン突入で毎週釣りに出かけてます。毎度、何らかがヒットするのですが、毎回ポロリ! ブログ用の写真が撮れません⤵︎ 理由は最近メタルバイブを多用していることにあると分析しています。 先週土曜日 いつもの…

三重 サーフマゴチ❗️

連休1日目はハマチを釣り気分アゲアゲのスタートを切りましたが、2日目は撃沈したヒロです! 海は1日で状況がガラッと変わります。 淡水と異なり海は潮の影響があり、特に太平洋側は黒潮の影響を受けるため状況が目まぐるしくかわります。ソルトルアーは本…

三重 ショアジギでハマチ!

先週は資格試験にチャレンジしたヒロです! 営業がない職場であり資格も求められないのですが、自分の経験を形にしたい! ただそれだけの動機で、ふと思いたって資格試験にチャレンジしました! 金融、法務関係の仕事に永年携わっており、それなりに勉強や経…

三重 ノー感じな伊勢湾内!

アイスを朝と昼に2つ食べて嫁に叱られるヒロです。(T . T) 今週は久々にマゴチを求めて伊勢湾内をランガン! 木曜日に大雨が降りまたまた湾内はコーヒー色に⤵︎ このところ水温が異常に高温となっていたので、雨で水温も下がり良いかと思い。 津市から伊勢市…

三重 無限サバ地獄❗️

今年はコロナで遠征を控え近場でチーバスと戯れるヒロです。 しかし暑い! さて、先日、ミノーの早まきがチーバス対策として有効であることを発見し、本日もワクワクでシーバスゲームに! 海は潮が入れ替わったようでかなりクリアーな海色です。 ベイトはイ…

三重 全集中な超絶早まきシーバス❗️

チーバスの猛攻に辟易とするヒロです。 近場ではマイクロベイトにつくチーバスが湧いており、小さなルアーを投げると爆釣します! いい加減チーバスに飽きたので、マシな型のシーバスが釣りたい! チーバスに比較的型の良いシーバスも混じっていることはわか…

三重 無限チーバス⁉️

何を投げても小さいシーバス=チーバスが釣れてしまい、悩まされてるヒロです。 昨日、ふと考えたのがチーバスをアジングロッドで釣れば面白いのではないか⁉️ 相手が小さければ、こちらもタックルをウルトラライトにし楽しむ作戦です。 しかも、今日はチーバ…

三重 夏だ!海だ!チーバスだ❗️

夏空にテンションアゲアゲのヒロです! 伊勢湾内も大雨の影響がかなり回復し、海色も良くなってきました! 今日もシーバス、マゴチを探してパトロール! 小魚のスクールもあり雰囲気は上々! いつものメタルマル を先発に、広範囲を探ります。 表層をただ巻…

三重 倍返しなシーバス❗️

前回、バラしたシーバスへのリベンジに燃えるヒロです! 先週、ピックアップしようとしたメタルマルにシーバスがヒットし、大暴れの末にフックオフした反動でメタルマルが岸壁に激突、殉職しました⤵︎ 在庫の少ない大事なメタルマルの敵をとる! やられたら、…

三重 メタルマル なライトゲーム

久々に雨、風のない休日で早朝から沿岸パトロールするヒロです。 コンビニでコーヒーを買いぶらぶらと車を流してるとベイトの波紋が見えるエリアがあり、スタートはここから! 先発はグラスミノーのジグヘッドをパイロットにして、ボトムを中心にフラットフ…

三重 土用の丑とウナギ

いや〜本当に雨ばっかりで全く釣りになりません。 今年の梅雨は雨が多く、河川からの濁り水が大量に流れ込み、伊勢湾は真っ茶々になってます。(T . T) 特に岐阜県での大雨の影響で木曽川、長良川からの流木やゴミが流れ出し、湾内にゴミが多く釣り辛い(T . T…

三重 津市サーフ フラットゲーム❗️

イマイチ魚の着き場がわからないヒロです。 このシーズンは例年だとハクに着くシーバスが釣れるのですが反応が薄くパッとしません。 ということで今週はいつもと違う津市北部のサーフに入ります。 昨年はブリなど青物が釣れ、人で溢れかえってましたが、マゴ…

三重 ロックフィッシュ

ターゲットを見失なって沿岸パトロールを続けるヒロです。 今日は久々に南伊勢に行くことに! コロナで自粛のため数ヶ月振りの南伊勢です。 緊急事態宣言が解除されましたが、まだ釣り禁止の箇所が散見されます。 南伊勢は漁港の周りに漁村集落が形成され、…

三重 伊勢湾内のサバゲー

フラットフィッシュを探して彷徨うヒロです。 かれこれヒラメ、マゴチを見失なって2週間! 全く音沙汰がありません(T . T) 懲りずに今日も伊勢湾岸をパトロール! 昨日の雨の後ですが、大潮とあってやや海色が澄みつつあり、海況が変化している雰囲気です! …

三重 カニとエイ

マゴチロスのヒロです⤵️ 今週は雨で潮も悪いため家で静養しようと心に決めていたのですが、朝、目が覚めると雨が降ってない! ハイ!出撃〜〜 マゴチ、まだ残っている個体いるんちゃう❓ もしかして早く産卵した個体は戻って来てるんちゃう❓ などと釣りに行き…

三重 マゴチフィーバー 終了〜

ついにこの日がやって来た _| ̄|○ 今週も朝と夕方にフラットゲームに出かけたヒロです。 結果はノーヒット❗️ あれだけ釣れ盛ったマゴチもついに離岸した様子です。 潮や天候も申し分のない状況で、2日間手を替え色々投げたけどアタリすらない状況でした。 …

三重 骨折マゴチ❗️その3

右手が負傷中のヒロです(T . T) おかげで左投がかなり上達し、飛距離は右と遜色ないぐらいまで飛ぶようになりました! さてさて、今日も早朝からマゴチング! 沖では鵜の大群とシーバスらしき激しいボイルが起こっておりベイトの群れが入ってきている様子。 …

三重 骨折マゴチ❗️その2

右手の親指が使えないのは本当に不便です。 でもなんとか釣りを成立させようとして必死のヒロです。(T . T) レフトハンドでのキャストはかなり飛ぶようになり、次の課題はリリース時のフックをどうやって外すか?です。 そこで思いついたのはバーブレスにす…

三重 骨折マゴチ⁉️

右手親指が使用不能になり、やっと整形外科に行くことができました( ̄▽ ̄) ヒロ: 先生これ折れてますかね?ヒビですかね?捻挫かな? 先生: これは、折れてますね!←即答❗️ ヒロ: チーン!レントゲンの結果、しっかり折れてます⤵️ 先生: 全治一カ月です。と…

三重 レフティ❓シーバス

右手を怪我して、ゴールデンレフトハンドが活躍中のヒロです。(T . T) レフティでは飛距離がでないため、試行錯誤で辿り付いたのは柔らかいロングロッドを使うことです。 キャストは、ロッドの反発力と腕からロッドまでの長さが円軌道を描くことで生まれる遠…