三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

三重 マゴチ ラッシュキタ〜‼

GWも残り2日、最終日は雨予報のため今日が実質的に釣りの最終日。

 

気合いを入れて早朝から出撃します!

 

しかし、4バイトノーキャッチとまさかの結果😭

 

ことごとくショートバイトで乗せられず、空振りでした(T . T)

 

このような不完全燃焼では終われない。

 

夕方からリベンジし、上げ潮を狙い撃ち!

 

開始早々の15時36分

 

カツン❗️とマゴチの金属的なアタリ!

 

キタ❗️

 

リーリングを止めて聴きます!

 

モゾモゾと生命感!

 

しかしラインはなかなか引き込まれず、完全に居食いしている様子^_^

 

1分ほど様子を見ますが、モゾモゾ感のみでラインは動きません!

 

ゆっくりゆっくり引っ張るとズルズルと重みがあるのに全く引きません!

 

藻か⁉️

 

藻にしては重さがある割に水の抵抗が少ない様な感触!これはフラットフィッシュ特有の居食い!

 

おもっきりフッキング‼️

 

途端にギュンギュン引き始めます!

 

割とすんなり上がってきてマゴチ!

f:id:turidaisukihi:20230506181719j:image

45センチ程の細い小型です。

f:id:turidaisukihi:20230506201706j:image

今朝からのショートバイトをやっと獲りました😀

 

マゴチは居食いするため、ゆっくりゆっくり引っ張ると釣られていることに気がつかず全く引かない個体がいます^_^

 

なかなか面白い魚です^_^

f:id:turidaisukihi:20230506181748j:image

 

まだまだ上げ潮が続きます。

 

そして16時4分!

カツンと絵に描いたようなマゴチのアタリ!

 

またキタ‼️

 

今度はズルッズルッと勢いよく引き込むアタリ!

 

これは掛かるアタリ!

 

ためらいなくフッキング‼️

 

ガツンと掛かり、本日2本目!

f:id:turidaisukihi:20230506201838j:image

50チョイのアベレージ!

f:id:turidaisukihi:20230506201931j:image

しっかり上顎にフッキング!

f:id:turidaisukihi:20230506215326j:image

まだまだ上げ潮の潮目が接岸し、チャンスタイムが続きます^_^

 

そして17時10分、ガツンと明確なアタリ!

即座にフッキング❗️

 

これもまずまずサイズか!

 

遠投でヒットしたので、ファイトが長く楽しい!

f:id:turidaisukihi:20230506181151j:image

これもアベレージで、50チョイ。

f:id:turidaisukihi:20230506181729j:image

危うく外掛かりでした😅

f:id:turidaisukihi:20230506215427j:image

まだまだ潮目が間近にあり、粘ります!

そして17時19分

 

近投でカツン!

 

またキタ‼️

 

これも勢いよく引きこんで行くので、即座にフッキング‼️

 

ゴン❗️かなりの重量感でロッドがバッドまで曲がり込みます!

 

コイツはデカい!

 

かなり激しく首振りする個体で、ロッドがガンガン叩かれます。

 

足元でも右に左に突っ込んで元気の良い個体!

ロクマルか‼️

 

慎重にロッドを操作してランディング❗️

 

残念ながら59センチでした。

よく肥えたナイスコンディションの個体!

f:id:turidaisukihi:20230506181117j:image

f:id:turidaisukihi:20230506181110j:image

マゴチも60センチ程になるとかなりのパワーです!

f:id:turidaisukihi:20230506181129j:image

これもパワーシャッド艶色グリーンゴールドで、上顎にしっかりフッキング出来ています👌

 

本日は怒涛の4本!

 

今朝のショートバイトから一転、かなり活性が高く、いよいよフラットフィッシュゲームも本番です!

 

GWはなんだかんだで9本と上出来!

 

タックルデータ

ロッド ダイワジグキャスターライトNX93ML

リール  ダイワセルテートLT4000CXH

ライン シマノピットブル1.2号

リーダー デュエルパワーリーダー6号

ルアー エコギアパワーシャッド艶色グリーンゴールド+エコギアイワシヘッド