三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

三重 マゴチ12

釣り好きのオヤジは、今日もサーフに出撃^_^

 

伊勢湾内は春のマゴチ、ヒラメの最盛期!

 

今日も釣ったるで〜^_^

 

そんなことで、早朝からキャスト!

 

今日は小潮ですが、朝一に下げ潮から上げ潮に切り返すタイミングがあり、潮が動きだす一瞬を狙い撃ち!

 

いよいよ期待の時間になり潮が流れ始めます。

 

流れ始めのタイミングでコツッとアタリ!

 

このところかなりアタリが小さく、シビアな展開が続きます。

 

リーリングを止めて聴くと、微かに動きます。

 

キタ❗️

 

ゆっくり引っ張ると魚らしき重みが感じられますが、全く動かず^_^

 

しばらく待つと、また微かに動きます!

 

ワームが口に入っているのか?

 

まだ咥えてるいるだけなのか?

 

とりあえずフッキング❗️

 

ガツンとロッドがバッドまで曲がりガッツリ掛かりました!

 

割とすんなり上がってきてランディング^_^

f:id:turidaisukihi:20230526092020j:image

f:id:turidaisukihi:20230526091720j:image

57センチのまずまずの良型!

f:id:turidaisukihi:20230526091707j:image

ヒットルアーはいつものエコギアパワーシャッド艶色グリーンゴールド^_^

f:id:turidaisukihi:20230526091652j:image

ヤマガブランクスのアーリーフォーサーフ99MLはかなり感度が良いロッドで、お気に入り^_^

 

マゴチのワーミングはショートバイトが多発します。しかも、居食いして動かないこともあり、ハードボトムと紛らわしいマゴチのアタリを聴きわけることが必要で、感度は大事な要素です!

 

数少ない貴重なアタリをしっかり見極めて獲った1本に満足!

 

タックルデータ

ロッド ヤマガブランクス アーリーフォーサーフ99ML

リール  ダイワ セルテート4000CXH

ライン シマノ ピットブル1号

リーダーデュエルパワーリーダー6号

ルアー エコギアパワーシャッド艶色グリーンゴールド+エコギアイワシヘッド1/4oz