三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

三重 1月10日 志摩アジング

きょうは有給休暇でルンルンのヒロです。

でも朝から爆風⤵️

徐々に風が弱くなる予報なので、昼過ぎからデイアジングに出発!

午前中は風呂掃除など家事をして嫁のご機嫌をとります(笑

まずは1gのジグヘッドに最近信頼しているアジマストのクリアホロをセットして、15時半頃から開始!

上潮の時間帯ですが北風が強く、魚は沈んでいると判断し、デープレンジから探ります。

幸い真後からの風のため1gでも勝負できます。

着底から軽くしゃくり誘うと早速モゾモゾとジャレつくアジ特有のあたり!
f:id:turidaisukihi:20200110224834j:plain
幸先よく釣れました。

今日はボトム付近で、割と強めのジャークで誘うと反応が良く、パターンを掴むと連チャンします。
f:id:turidaisukihi:20200110224732j:plain
なんだかんだで19匹でした。

下げ潮になるとあたりがパッタリ止まります。
北風で浅場の水温が下がり、その水が下げ潮で入ると魚の活性を下げているのかもしれません。

昨日も同じ現象だったので、この時期は沖から暖かい潮が入る時間帯の方が良い気がします。

最近のお気に入りのワームはエコギアアジマストとレインズアジアダーです。f:id:turidaisukihi:20200110214028j:plain

クリア系にあたりが多く偏愛してます。

アジもなかなかのツンデレな奴で奥が深い!
ハマりそうです!

タックルデータ
ロッド シマノソアレbbアジング 610ls
リール シマノストラディック ci4+C2500S
ルアー エコギア アジマスト
    レインズ アジアダー