三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

三重 ショアジギングからのロックフィッシュ

いよいよ今年もあと数日!笑ってはいけない青春ハイスクール24時が待ち遠しいヒロです(笑

今年の釣りはこれが最後。最後に一発大物を!

ということで、今回は遠征して三重県熊野市の七里御浜にやってきました。

最近大物サワラが釣れているという情報をキャッチしての遠征です!

5時半頃の夜明け前からスタンバイ
f:id:turidaisukihi:20191230213410j:plain
見渡すかぎりの水平線と太平洋の彼方から登る朝日。
何という雄大な景色!

自然のスケールの大きさに感動せざるを得ません!

雄大な景色の中でのフルキャストは気分最高ー!

6時30分過ぎたあたりからサワラのライズがはじまります。

チャンス到来にキャストを続けます。

どのルアーに反応があるかわからないので、ぶっ飛び君などシンペンから試し、ルアーチェンジを繰り返します。

セットアッパー に変えて数投目、岸から30mぐらいの近場でガツン!ギュンとドラグが滑る強いあたり!

反射的にフッキングしファイトスタート!しばしやりとりしたのち、テンションが抜けました。がっかり。たぶんですがサゴシでしょう?

その後9時頃まで粘りますが、ヒットなく撃沈。

釣り納めが、バラシのボウズでは年越しできません。

ということで夕方から近場でロックフィッシュゲーム!

水温が低下しているためかなり潮が澄んでます。
活性が低いのか重いリグには全く反応がありません。

1gのジグヘッドにアジアダーをセットし、堤防の敷石際をスローに誘うとあたりが出ます。

ベッコウゾイに癒されました。
f:id:turidaisukihi:20191230214854j:plain
f:id:turidaisukihi:20191230220308j:plain
ちっさ!こんなのが爆釣(笑

いよいよ令和2年!来年も良い年になりますように!

タックルデータ
ロッド ダイワラテオ96M
オリムピックヌーボフィネッツァ782
リール シマノツインパワーxd 4000XG
シマノストラディック CI4+C2500S
ルアー ダイワセットアッパー
    アジアダー