三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

三重 南伊勢ロックフィッシュ志摩アジング

皆さん、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。 

ずっと家にいると嫁から、釣りでも行ってきたら?とやんわり家から追い出されるヒロです(笑

さて、初釣行はライトゲームでスタートです!

まず、明るい時間は南伊勢でロックフィッシュを狙い、夜から志摩でアジング、メバリングをする作戦!

今日は昼過ぎから下げ始めるため午後から南伊勢某所に入ります。北風が強いため7gのメタルジグ で攻めます。

ラインはpe0.3号のため7gのジグ でも良く飛びます。リフトアンドフォールでコツっ。クイックにあわせて一気に巻き上げます。
f:id:turidaisukihi:20200104223027j:plain
令和2年初フィッシュはガッシー!

ロックフィッシュはあたりを果敢にかけて、一気に巻き上げないと根に入られ、すぐラインブレイクします。

さらに投げ続けるとグンッと引ったくるあたり!
f:id:turidaisukihi:20200104223433j:plain
まだメッキが居たんですね!今年は水温が高いみたいです。

場所移動して、ワームでガシラを追加!
f:id:turidaisukihi:20200104223621j:plain
秋までは、オオモンハタなどハタ類がよく釣れましたが、さすがに水温低下により深場に落ちたようで、ガシラばかりが掛かります。

夕暮れも近くなってきたので、志摩某所に移動。

明るい時間は、ジグヘッドのワインドでメバルを狙います。
f:id:turidaisukihi:20200104223959j:plain
さらに
f:id:turidaisukihi:20200104224030j:plain
クリクリお目めのかわいいヤツ。

日も暮れ始めアジング開始!まずは1gのジグヘッドにアジマストでスタート。

今日は干潮が19時半のため、18時台に頑張らないと厳しいと予想します。

日が暮れてからは表層であたりますがイマイチ乗らず

小刻みなシェイクで誘いを入れるとあたりが頻繁に出ます!誘いの後のスローリトリーブで食わせる作戦が効奏し、入れ食い!

だんだん干潮の潮止まりにかけて、レンジが下がりはじめたのを察し、少しずつレンジを下げ数を稼ぎます。
f:id:turidaisukihi:20200104224830j:plain
終わってみれば33匹と上々!途中、野良猫に4匹ほどお年玉をあげました(笑

アジフライと南蛮をつまみにビールで乾杯!
f:id:turidaisukihi:20200105203439j:plain

繊細なあたりを掛けるライトゲーム面白いっ!!

タックルデータ
ロッド オリムピック ヌーボフィネッツァ792ul
リール シマノ ストラディック ci4+C2500S
ルアー エコギア アジマスト
         アジアダー