チーバスの猛攻に辟易とするヒロです。
近場ではマイクロベイトにつくチーバスが湧いており、小さなルアーを投げると爆釣します!
いい加減チーバスに飽きたので、マシな型のシーバスが釣りたい!
チーバスに比較的型の良いシーバスも混じっていることはわかっているのですが、とにかくチーバスが先に掛かり良型に辿り着けません⤵︎
チーバスをかわすためには大きなルアーを投げれば良いのですが、ベイトが小さいため大きなルアーには反応してくれないという状況!困った!( ̄▽ ̄)
チーバスは超早まきだと食わないことがわかっています。そこで考えた作戦は次のとおり!
1 ベイトのキビナゴに合わせて細めのシルエットのミノー
2 早まきでも破綻しないローリングアクションのルアー
3 全集中!で超絶早まきand鬼トウィッチ!
で選択したのがスミスのパニッシュ!
早まきで、不規則に左右にゆらゆらと揺れるいわゆる千鳥足のアクションが肝のルアーです。
いわゆる「千鳥る」というやつです。
これをブレイクに沿ってキャスト!早まき!
チーバスはかわしていますが良型は出ない。
次に堤防の角をトレース!
出ない。
6時になり太陽も眩しい!
堤防の日陰側を高速早まき! で ドン!!
出た!!!
シーバス特有のウネウネとした首振りの後、急浮上してエラ洗いをします。ここでラインテンションを強く保たないとだいたいバラします。
そしてランディング!
やった!
45ぐらいで大きくはないですが充実感のありあり!
やはりベイトが接岸しているとそこそこサイズのシーバスもしっかり接岸しています!
後はどう釣るか?
これを考えるのもまたルアーフィッシングの楽しみですね!
タックルデータ
ロッド ダイワ ラテオ 96ml
リール シマノ ツインパワーC3000HG
ルアー スミス パニッシュ