三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

瀬戸内海 ショアイカメタル⁉️

すっかりライトゲームに移行していましたが、先週あちこちでブリの釣果が聞こえてきたので、急遽ショアジギングタックルを準備して出撃します!

 

夕方にコノシロやイワシについたブリが接岸するタイミングでバタバタと釣れるようです!

しかも、数は少ないが釣れるとかなりデカイとのこと!

 

ポイントに着くと、海鳥がちらほらいるので、ベイトはいる様子です。

 

先発はいつものダイソージグブレードチューン!

 

数投目にフォール中に違和感!

 

すかさずフッキング!

 

ズン!と重みがロッドに伝わります。

 

キタ❗️

 

しかしあまり引きません。藻か?

 

リーリングを止め様子を見ると、ギューンと引き込みます!

 

何かよくわかりませんが、生命感はあるので、慎重にリーリング!

 

やがて上がってきたのはイカ🦑!

f:id:turidaisukihi:20211219223823j:image

しかもケンサキイカです!

f:id:turidaisukihi:20211219225113j:image

美味いヤツやん😋

 

胴長25センチはあろうかという良型です。

 

青物ではありませんが、これは嬉しい!

 

しばらくイカ狙いでフォール主体のアクションを続けますが、単発で終わりました。

 

オフショアではイカメタルゲームが確立していますが、ショアからでも狙えると思います。専門にやるのも面白いかも!

 

肝心のブリは全くノー感じで、寒さに負けて本日は早々に納竿!

 

ベイトが接岸すれば、年明けまで、ブリは狙えるとの情報!しばらく、ベイトの接岸場所を探してショアジギング再開!

 

タックルデータ

ロッド ダイワ ジグキャスターライト93ML

リール シマノ ツインパワーXD4000XG

ライン シマノ ピットブル2号

リーダー バリバス フロロ8号

ルアー ダイソージグブレードチューン