三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

三重 マゴチ 開幕その3

フラットフィッシュ愛全開中のヒロです❣️

 

マゴチフィーバーで、朝3時に目覚める始末^_^

相当釣り熱が上がってます笑笑

 

さて、今日も朝からフラットゲームに出掛けますが、もっとスリリングに釣りをするため、エギングロッドでマゴチを狙います。

 

昨年もエギングロッドでマゴチ釣りをしたのですが、手の骨折であえなく残念せざるをえなかったため、今年はリベンジです。

 

エギングロッドはシャキッとしており感度がよく、その軽さとしゃくり易さからリフトアンドフォールが楽にでき、マゴチゲームに最適なのではと考え、本日は実験です!

 

朝5時半から出撃しますが、海にゴミが沢山!

 

情報では岐阜県で大雨が降ったとの事で、その濁流が伊勢湾に流れている様子。

 

やるしかないと、満潮までの上げを狙います。

 

しかし、1時間キャストを続けても反応なし。

 

あきらめモードに入りますが、徐々に潮が流れ始めます。あれよあれよという間に潮のヨレが目の前にでき始めて、チャンスタイム!

 

そうするとカツン!とマゴチ のアタリ!

エギングロッドだと、かなり鮮明に感じます。

 

ズルズル引き込む生命感もエギングロッドだとハッキリ伝わりバシッとフッキング  !

 

ドシッとした重量感とともにかなりロッドがのされます。

 

これはデカイ!

エギングロッドがフルベンド状態に 笑笑

 

かなりダイレクトに引きが感じられおもしろい!

 

何度も竿がのされそうになります。笑笑

 

やはりエギングロッドだとトルクがない分ファイトが辛い辛い(T . T)

 

しかも今日のリールは45ミリの短いハンドルのため巻きが重い重い(T . T)

 

やっと足元まで寄ってきます。

そして突っ込みを耐えて、ランディング!

f:id:turidaisukihi:20210501104110j:image

やったー!

f:id:turidaisukihi:20210501095743j:image

ロクマルにやや足らず残念!

f:id:turidaisukihi:20210501095811j:image

エギングロッドだとこれが限界ぐらいですね!

 

やはり潮の動きは重要だと実感しました。

 

初日に続いてビッグサイズにガッツポーズ❗️❗️

 

GW開幕3連勝!

 

ロッド メジャークラフトパンドラ 822M

リール シマノセフィアc i4+C3000DH

ルアー エコギアパワーシャッド