三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

三重 早春 南伊勢のエギング

だいぶ暖かくなりイカが気になり出したヒロです。

ということで南伊勢のいつものポイント。

潮はほどよく澄んでベイトの気配もありまずまずの雰囲気。先発はダイワエメラルダスラトル。

春は底!のセオリーどおりボトム中心にネチネチと。

数投目フォール中のラインがわずかに止まる!すかさずあわせると久しぶりの重量感(^ ^)

ズーンズーンとジェット噴射でアオリゲッツ
f:id:turidaisukihi:20191214125831j:plain
幸先良いスタートですが、後が続かない。

早々に見切って次のポイントへ。

ここもベイトっ気がありまずまずな感じ。かなり水深があるためボトムまで時間がかかります。

丁寧にボトムをとってから短めのジャークでボトム中心のサーチ。
3投目ぐらいに山がきれいだなー、なんてよそ見しながらしゃくった際にオートフッキング(^_^;)

なかなかの重量感で上がってきたのはまずまずサイズのアオリイカ
f:id:turidaisukihi:20191214130737j:plain

日没前に2杯キャッチできたし、寒くなってきたので今日はこのぐらいにしといたるわー的な感じで納竿。

低水温期は夕まずめの一時が、勝負ですね。

タックルデータ
ロッド シマノセフィア803ML
リール シマノセフィアci4 C3000DH
ルアー ダイワエメラルダスラトル