三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

瀬戸内海 コウイカエギング!

単身赴任の暇人は今週末も釣りに行く!

 

年始4日から新年会の連続で、いきなりフルスロットル!

 

そんな仕事のストレスを解消するにはやっぱり釣りでしょう^_^

 

釣りに行きたいのはやまやまですが、今週末は、遠く離れた三重県にいる娘が大学入学共通テストを受験しているので、娘が頑張っている間は遠く離れた広島から頑張れ!とエールを送ります^_^

 

夕方になりテストも終わった時間あたりから出撃〜

 

青物もシーズンオフとなりいよいよ厳しい季節となりました。広島は日本三大酒処であり、最近日本酒にハマっており、酒の肴を自分で釣りたい!

 

酒の肴といえばイカでしょう!

 

でもアオリイカはシーズンオフ(T . T)

ならばコウイカでも釣るか!

 

ということで、本日はコウイカエギングに!

 

最近ショアジギングでよく行くポイントに、コウイカの墨跡がよくついているので、その島嶼部のポイントに車を走らせます。

 

墨跡を確認すると、まだ新しく期待が持てます^_^

 

この時期のコウイカは、水深があるボトムにいるのでエギにシンカーを装着し、ボトムを中心に探ります。

 

2段シャクリからボトムステイ、そしてボトムズル引き、また2段シャクリと繰り返します。

 

シャクリは遠くにいるイカに、エギに気付かせるために上に大きく跳ね上げ、基本ボトムで抱かせます。

 

数投するとズン!とアタリ!

 

キタ❗️

 

と思ったら軽くなり、ゲソの皮がカンナに着いてます!

 

しまった!早かったかー。痛恨の身切れ!

 

イカはバラすと墨を吐き、他の個体が警戒します。

 

そのため潮上に移動して、警戒していない個体を再度狙います。

 

しっかりボトムまで沈め、2段シャクリからのボトムズル引きでズン!

 

キタ!

 

一呼吸してあわせるとずっしり重い!

 

今度はしっかり掛かっている様子!

 

ゆっくりリーリングし、ゲッート!

f:id:turidaisukihi:20230115202559j:image

小型ですが、狙って釣れると、やっぱり嬉しい!

f:id:turidaisukihi:20230115202649j:image

水深がかなりあるポイントなので、エギの前に1.5号のシンカーを付け、着底しやすくしています。

f:id:turidaisukihi:20230115202725j:image

アオリイカと異なりコウイカは、とにかくボトムを攻めることが肝!

 

コウイカの墨跡はベッタリしたかなり濃い黒色をしており、アオリイカは比較的薄墨色で噴射したような形が多く、ある程度見分けることができます。

f:id:turidaisukihi:20230115202747j:image

コウイカアオリイカほど速く泳がないので、新しい墨跡があると、まだ釣れる可能性があり、私は墨跡でコウイカの場所を把握しています^_^

 

帰宅後、早速捌いて酒の肴に^_^

 

イカのガーリックバターに日本酒で優勝〜!^_^

f:id:turidaisukihi:20230115202340j:image

タックルデータ

ロッド メジャークラフトパンドラ822M

リール シマノ16ヴァンキッシュ2500S

ライン シマノピットブル0.8号

リーダー クレハ シーガー3号

エギ ダイワエメラルダスラトル2.5号