三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

瀬戸内海 アラフィフの真夏の大冒険❗️

いゃ〜 それにしても暑い😵

 

アラフィフのオッサンアングラーには厳しい季節です笑。

 

6月上旬から忙しく、1ヶ月程釣りに行ってなかったのですが、7月から釣りをボチボチ再開していました。

 

この時期は、シラスなどのマイクロベイトパターンで、ナブラはあるもののまったくルアーに反応してくれず、ヴォウズの連続😵

 

マリアのポップクィーンなどクリアーカラーのポッパーを投げるも、ガン無視😅

 

ラピードなどのダイビングペンシルを投げるもガン無視🥹

 

ステルスグリーンのメタルマルを投げるもガン無視🥲

 

とにかく、マイクロベイトパターンに有効とされるメソッドを試しますが、全く反応無し😵

 

そして、季節は盛夏!

 

いよいよ、サヨリやコノシロなどにベイトが入れ替わります^_^

 

1週間位前からかなりのベイトがいるので、

奴らは来ているハズ❗️

 

そして、本日夕方、16時の満潮からの下げ始めの絶対のタイミングを狙います!

 

ベイトはいますが、海鳥の姿もなく、ナブラもありません。

 

青物は入っていないのか⁉️

 

ルアーを引くと潮の流れが強く、かなりの引き重りを感じ、良い感じ!

 

コノシロパターンを想定して、ダイワのセットアッパーを投げますが、ナブラもないので魚はボトムか?

 

いまいち、レンジがあっていないような感じなので、JacksonのGコントロールで、レンジを下げます。

 

Gコントロールに変えて3投目!

 

ボトムから巻き上げの途中で、ガツン⁉️

 

キタ❗️

 

その途端、ギューンとドラグが噴射❗️

 

これは、間違いなくブリかメジロ❣️

 

久々の強引にアドレナリンが出るのがわかり、ゴリ巻きしたい心境になります^_^

 

しかし、ここは落ち着いてドラグを再度、調整して、ゆっくりファイトします。

 

このポイントは障害物もなく、釣り人も少ないので、時間を掛けてファイトしたほうが身切れもなく、キャッチ率が上がります。

 

なかなか元気の良い個体で、なかなか寄って来ません(T . T)

 

途中、何度もゴンゴンと首を振る感触が伝わりますが、ダイワのオーバーゼアは柔軟なロッドで良く粘ってくれ、安心感があります。

 

手前でもなかなか浮上しません。

 

デカイかも❗️

 

ようやく水面に浮上しますが、思っていた程のサイズではありませんが、太い❗️

 

ようやく浮いたので、タモ入れしようとすると、すぐ潜ります!

 

これを繰り返すこと3回!

ようやくタモに入ります。

 

ブリ、メジロ大サイズを一人でタモ入れするのはなかなか大変^_^

 

すっかり汗だくになりました💦

f:id:turidaisukihi:20220806213557j:image

f:id:turidaisukihi:20220806213924j:image

計測すると、76センチですが、太い❣️

 

コノシロを食べているのでしょうか?
f:id:turidaisukihi:20220806195133j:image
f:id:turidaisukihi:20220806195124j:image

ヒットルアーはJacksonのGコントロールですが、純正フックはリアが折れてます😅

 

やはり、メジロ大やブリサイズにはフック交換が必要だと思います。
f:id:turidaisukihi:20220806195121j:image

久々の青物に釣り熱も、うなぎ登り!

 

また明日も行こっと^_^

 

タックルデータ

ロッド ダイワ オーバーゼアAIR 911M/MH

リール シマノ ツインパワー4000MHG

ライン デュエル スーパーXワイヤー1.5号

リーダー デュエル パワーリーダー30Lb

ルアー Jackson Gコントロール