三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

瀬戸内海 12.11メバリング

12月になりショアジギングも厳しくなってきました。

 

先週、久しぶりにビッグワンをヒットさせましたが、ラインブレイクでバラシたので、今週も出撃しましたが、撃沈。(T . T)

 

そこで、夕刻からライトゲームに再出撃〜笑

 

江田島方面で、尺アジが釣れているとのことで、本日は江田島に向かいます。

 

ポイントに着くと、やはりサビキの先行者がポイントを陣取っています。

 

サビキのアミに着いたアジは、ルアーに反応しないため、ここは諦め次のポイントへ!

 

近くの潮通しが良い漁港があるので、そこでマッタリとメバリングをすることにします。

 

まずは1.5gのジグヘッドにクリア系のワームを先発!

 

まだまだ明るいので、ボトム付近をゆっくりリトリーブすると、足下付近でいきなりココン!とアタリ!

 

巻きあわせで掛けるとメバル

f:id:turidaisukihi:20211212075340j:image

17センチぐらいなので、そっとリリースします。

 

しばらくして日も暮れはじめると、表層付近でまたヒット!

f:id:turidaisukihi:20211212080141j:image

ちっさ!

 

しばらくこのサイズが、入れ食い状態に^_^

 

釣ってはリリースの作業となってきたので、今日はこの辺で終了。

f:id:turidaisukihi:20211212080324j:image

ショアジギングのような豪快さやドキドキ感はありませんが、ウルトラライトロッドでの繊細な釣りもなかなか面白い。

 

何よりロッドとリール、ジグヘッドとワームのみ手軽さが良いですね!

 

タックルデータ

ロッド オリムピックヌーボフィネッツァ782

リール シマノ ストラディックci4+C2500

ルアー レインズ アジアダー

               ジグヘッド1.5g