三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

三重 ショートバイト❗️なマゴチその2

砂物に取り憑かれたヒロです!

 

今日も朝からフラットフィッシュゲーム〜

 

先日よりも潮が良くないためショートバイトが予想されます。しっかり送り込みフッキング するイメージを忘れず、キャスト!

 

ボラの群れや海鵜が沢山おり魚っ気はかなりのもので、期待がもてます。

 

7時を過ぎた頃浅いポイントをボトムノックしながらやや早めにリトリーブするとコツン!とアタリ!

 

ジワジワと引き込む魚の反応を感じながら送り込み、一呼吸おいてバシッとフッキング !

 

ガッツリフッキング し、グングン首振りが伝わります。ズッシリした重厚感もあり、60アップを確信します。

 

かなり遠くでヒットしたのでファイトが楽しいと思いきや、なぜかあまり暴れず藻を引っ掛けたかのようにズルズルと寄ってきます。

 

変なヤツ!と思ってると足元で思い出したかのように突然大暴れで大苦戦!でランディング成功。

f:id:turidaisukihi:20200502091701j:image

f:id:turidaisukihi:20200502091721j:image

60アップの良型。丸々とした抜群のコンディションでベイトが多いことが窺えます。

 

その後しばらくしてやや深場を攻めるとコツン!

 

今度もリトリーブをやめて送り込みます。ズルッズルッと引き込むのを確認した後、フッキング !

 

今度もしっかり掛かります。

 

こいつも途中から引かずにズルズル寄って最後に暴れるパターン。

f:id:turidaisukihi:20200502092432j:image

45センチの小型でした。

 

その後8時半から海は魚っ気がなくなり、ノー感じに。

 

まずは、本日2本。

 

今日も潮はイマイチですが、先日のバラシの失敗を活かすことができ、ショートバイトを克服!

充実感ありあり!

 

タックルデータ

ロッド ダイワレイジー90ml  

リール シマノツインパワーC3000HG

ルアー エコギアパワーシャッド