三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

三重 ショートバイト❓なマゴチ

週末ヒラメマゴチフィーバーに狂喜乱舞なヒロです!

 

あまりにもフラットフィッシュがイージーな状況に本日も朝からフラットゲーム!

 

潮が動くのが8時のため7時からフィールドへ。

 

しばらくして潮が流れ始めます。ボトムを巻き巻き。ズルズルしてるとゴン!

 

キタ!フッキング !ググッと重みがロッドにのり、ゴンゴンと首振り!

 

フッと軽くなり痛恨のバラシ!

 

気を取り直し同じコースへ、すぐさまゴン!

フッキング !グン!と重くなったあとフッと軽

くなりまたもやバラシ!

 

アレ?なんか今日は様子が変!

明らかにバイトが弱い!

 

潮が良くないから活性が低いのかも。

 

諦めずにカラーチェンジやポイントをウロチョロしあちこちに投げますが反応なし。

 

しばらくポイントを休ませて、再度同じコースを今度はリフトアンドフォールで!

 

フォール中にガン!と大きなあたり!

すかさずフッキング !

 

今度はガッツリフッキング した感じ。

なかなかの重量感と首振りのゴンゴンもかなりのもの。60アップを確信し、丁寧にやり取りし大きな頭のマゴチが見えてきた。

 

やった!と思った瞬間!まさかのバラシ!

 

(T . T)

 

今日はあかん!

 

気を取り直ししばらくキャストするとフォール中にまたもやゴン!フッキング !ググッと!

フッと軽くなってバラシ( ̄▽ ̄)

 

一体、なんやねん。

 

バイトは多いもののことごとくバラシまくります。活性が低くショートバイトのようです。

 

バスフィッシングしてた頃の記憶が蘇り、ワームではあたりの後一呼吸おいてフッキングするのがセオリーだったような!

 

ショートバイトの時は、バイト後しばらく送り込みフッキング した方がいいのかと考えついた時はすでに8時半でタイムアップ!

 

テンション下げ下げで、帰りました。

 

フラットフィッシュ舐めてかかったらアカン!

本日ボウズ確定 _| ̄|○