三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

三重 骨折マゴチ⁉️

右手親指が使用不能になり、やっと整形外科に行くことができました( ̄▽ ̄)

 

ヒロ:

先生これ折れてますかね?ヒビですかね?捻挫かな?

 

先生:

これは、折れてますね!←即答❗️

 

ヒロ:

チーン!レントゲンの結果、しっかり折れてます⤵️

 

先生:

全治一カ月です。とにかく右手ギブスはめて、絶対チカラ入れないでください。これ以上酷くなると手術になりますよ。右手はそーっと使ってね!そーっとね!

 

ガーン❗️

 

1カ月間レフティ確定やん!

 

って言うか骨折してても、釣りは行く前提で思考が働くとこが怖い!

 

キャストは良いとして、問題はフックを外す時どうするか?

 

フィッシュグリップ をしっかり持ってペンチでグイッと外す必要があり、どう考えても両手が必要です。

 

その瞬間だいたい魚は強烈な首振りをします。ガンガンに手に力入りますけど•••

 

まぁ釣れたらの話なので、釣れたら考えよう!

 

夕方は上潮のタイミングを釣ることになります。風がかなりありますが、幸い追い風のためへなちょこレフティキャストでも飛距離が伸びます!

 

17時30分頃にカツン!とアタリ!コレはマゴチ!

 

リーリングを止め、しばし聴くとジワジワ引き込みます!

 

マゴチおるやん!

 

一呼吸おいてフッキング!

 

ドンっとマゴチの重みがロッドに乗ります。

 

今朝のシーバスとは首振りとは違い。マゴチの首振りはかなり激しいです。

 

割合よく引く個体で、ゆっくり寄せにかかります。

親指が使えないので人差し指と薬指でのリーリングは力が入らずなかなか巻けません(T . T)

 

魚体を確認すると55センチのアベレージぐらい。

 

ジグヘッドは真ん中にしっかりかかってます。マゴチの口の一番硬いとこやん!どうやってリリースする?右手の負担が気になり、しばしフッキング状況を確認します。

その瞬間、大暴れでフックオフ⁉️

はずれるんか〜〜い!

 

オートリリース機構発動⁉️笑笑

 

しまった!という感情と良かったという複雑な心境になります。

 

暴れた際、マゴチの口から小さいハクが沢山吐きだされるのをしっかり見ました。

 

最近マゴチのバイトが減ったのは、マイクロベイトパターンに移行していたのかも!

 

新たな課題です!

 

慣れないレフティと厄介なマイクロベイトパターンの二重苦です!

 

さあ、どうしよう?

 

0508