三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

三重 レフティ❓シーバス

右手を怪我して、ゴールデンレフトハンドが活躍中のヒロです。(T . T)

 

レフティでは飛距離がでないため、試行錯誤で辿り付いたのは柔らかいロングロッドを使うことです。

 

キャストは、ロッドの反発力と腕からロッドまでの長さが円軌道を描くことで生まれる遠心力の相乗効果でルアーを遠方に飛ばす仕組み。

 

レフティは、慣れないためロッドを振るスピードが遅く、硬い竿はバットまでしっかり曲げることができず、ロッドの反発力を充分使えせん。よって、柔らかいロッドをチョイスしました。

 

キャスト速度も遅いためロングロッドで垂らしを極力長く取り、遠心力と初速を上げる作戦!

 

いざポイントへ!

 

なかなかいい感じで飛距離が稼げます。

これなら充分、充分!

 

怪我のおかげでキャストを見直す良いきっかけになりました!

 

本日は、満潮からの下げ潮で、大潮のため潮位はかなり高いです。

 

7時過ぎに下潮が流れ出した時、コツンとアタリ!どうもマゴチのそれとは様子が違います。

 

しばらくボトムをズル引きしているとブルンとアタリ!リトリーブを止めると引き込んでいきます。

 

一呼吸おいてフッキング!

ガッツリ掛かりました!

 

すぐに表層でファイトします?

なんか違う?

 

ヒットしたのはシーバスのようです。

セイゴが多い中にあっては、まずまずのサイズ!f:id:turidaisukihi:20200508102758j:image

f:id:turidaisukihi:20200508102801j:image

しかし、この時期ワームのボトムズル引きでシーバスはなかなか経験がありません。

ハゼでも入っているのか?甲殻類と間違えたのか?

 

しばらくねばりますが、その後ノー感じになり撤収しました。

 

あれだけ釣れていたマゴチのアタリは全くなくなりました。

 

移動したのか?潮か?産卵後の一時離岸か?

もしかしてマゴチフィーバー終わり??

 

タックルデータ

ロッド メジャークラフトクロステージ 改96pe

リール シマノツインパワーC3000

ルアー エコギアパワーシャッド 

0508