三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

三重 骨折マゴチ❗️その2

右手の親指が使えないのは本当に不便です。

でもなんとか釣りを成立させようとして必死のヒロです。(T . T)

 

レフトハンドでのキャストはかなり飛ぶようになり、次の課題はリリース時のフックをどうやって外すか?です。 

 

そこで思いついたのはバーブレスにすること!

 

早速ジグヘッドのフックの返しをペンチで潰します。

 

マゴチはかなり激しい首振りをしますが、ラインテンションを緩めないようファイトに気をつければ、バーブレスでもいけるハズ!

 

今日も朝から出撃❗️

 

今日は潮があまり良くありません。

 

日が昇り海面を照りつける頃がマゴチのタイミング。

 

マゴチはシーバスより地合いが遅い気がします。海底でベイトを待ち伏せするため、日が昇りベイトが沈んだ頃に活性が上がるのでしょうか?

 

午前7時を過ぎたあたりにリーリング中にカツン!

マゴチのあたりは本当に金属的なカツン!とした明確なもので、すぐにそれと判ります。

 

しっかり送って、バシッとフッキング!

 

ゴンゴンと首振り。バーブレスのためロッドを立てて竿でしっかりためながらラインテンションを保ちます。

 

割合よく引く個体でした。

f:id:turidaisukihi:20200517095435j:image

f:id:turidaisukihi:20200517095446j:image

45センチぐらいのマゴチです。

 

バーブレスにすると取り込んでから暴れた際にうまく外れます。

 

さらに投げ続け、やや深場を探っているとカパン!送り込むとグングンラインを引き込みます。

 

しっかりフッキングし、重量感からすぐに大型だと判ります。割合沖で掛けたためファイト時間が長い!

 

親指が使用不能のため、人差し指と薬指でのリーリングは苦労します。

 

最後までかなり激しい抵抗でようやくランディング!

f:id:turidaisukihi:20200517100504j:image

f:id:turidaisukihi:20200517100514j:image

60アップの良型です!

 

なかなかよく引く個体でした。

コレも地面で暴れて自動的にフックオフ!

 

バーブレスはなかなか便利です。

魚のダメージも少ないので、これはアリかも!

 

その後投げ続けますが、アタリなく納竿。

 

本日、マゴチ2本❗️

 

タックルデータ

ロッド メジャークラフトクロステージ 96pe改

リール シマノツインパワーC3000HG

ルアー エコギア パワーシャッド 

0517