三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

三重 噛み合わないフラットゲーム❗️

台風やバラシの連続で不完全燃焼なヒロです。

先週は台風で大雨となり海は真っ茶色で釣りは残念しました。

 

今週はハイシーズンの大潮まわり!

 

当然、休みを取って釣りに行く計画(笑

 

金曜日から3連休にしました。

 

まずは金曜日。

 

毎年この時期は南伊勢でショアジギングを満喫しています!

去年のこの時期は念願の80センチアップのショアブリを仕留めたたので、今年もそろそろか!

https://turidaisukihi.hatenablog.com/entry/2019/10/14/001833

早朝から南伊勢方面に行きます。   

 

がっ! しかし

現地に着くとベイトは皆無!

 

全くの無反応!早朝は撃沈しました。

 

そして、夕方から地元サーフにてフラットゲームに出撃!

 

上潮が強くなる15時から開始! 

 

まずは、最近お気に入りのメタルバイブで!

 

開始早々にカツンと!マゴチのアタリ!

 

あまり大きくなさそうで楽々寄って来ます。そしてランディング間際にポロリ❗️

 

目測45ぐらいなので、まあいいか!とまたキャスト!

 

しばらくするとピックアップ間際にギューンとひったくるアタリ!

 

慌ててフッキングし、寄せますがなかなかの引き!

 

これもマゴチで目測55ぐらいで!

足元でバシャバシャした瞬間にフックオフ❗️

 

アカンまたまたバラシ地獄や!

 

やっぱりメタルバイブはバラシが多発します。

 

帰宅して一人作戦会議! 

 

他のプラグとプライアルのメタルバイブを見比べるとフックが明らかに小さい。これがバラシの原因か?

 

そこで魔界(釣具屋)に行ってフックを調達!

f:id:turidaisukihi:20201018194233j:imagef:id:turidaisukihi:20201018194248j:image

フックを10番と8番に付け替えてアクションをチェックします。

 

8番だとバイブレーションアクションが小さくなり早まきでちょうど良い感じ。

 

10番だとゆっくりでもしっかりアクションし、ベストです。

 

全てのメタルバイブのフック交換して日曜日に

出撃!

 

前日の雨の影響があるため午後4時の上潮タイミングを狙います。

 

3時からスタンバイし、潮目ができるタイミングでキャスト開始!しばらく投げ続けたその後にゴン!とアタリ!

 

かなりの重厚感で、エイか?と思いますがスピードが違う。少しずつ寄せてくるとマゴチ!

しかもデカイ❗️

 

足元で何度も何度も突っ込みますがなんとか耐えます!

 

フッキング状況を確認したらなんと丸呑み!

 

嫌な予感がした時、プツッと!

 

マゴチはザラザラとした鋭利な歯がたくさんあり丸呑みするとリーダーがまともに歯にあたりラインブレークした様子❗️

 

さすがに3連続バラシはキツイ!_| ̄|○

 

その後ノーヒットで週末も終わりました。

 

掛かりが浅いためフックの番手を上げるチューニングをすると今度は丸呑みでラインブレーク!

やることなすこと全く噛み合わず!

 

でも、しっかり引きを堪能したからいいか!

 

と無理矢理に自分を納得させて週末 終了〜〜