三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

三重 濁り潮はド派手に行こうぜ!

今年のGWも砂物が、絶好調!

 

本日5月3日も早朝から出撃します。

 

日出からキャスト開始し、先発はワームから。

 

早速、5投目にコツンとアタリ!

 

しっかり食い込ませるためロッドを送り込むとズルっズルっと引っ張ります! 

 

キタ❗️

 

一呼吸おいて、渾身のフッキング!!

 

スカッ!

 

早朝からまさかの空振り!( ;  ; )

 

本日は、朝から夕方まで妻とお出掛予定なので、粘らず早々に撤収。

 

そして、帰宅後の午後4時から夕まずめを攻めます。

 

今日は、日の入りにかけて満潮になる絶好の潮周り!

 

フィールドに立ち、まずは状況確認。

 

遠方から良い感じの潮目が向かってきますが、やや濁りのキツイ潮です。

 

先日の大雨で、伊勢湾に注ぐ大河川が依然として濁っており湾内の所々が真っ茶色との情報!

 

しかし、沖には小魚を追う鵜の大群がおり、スナメリの姿も!時々シーバスのボイルもあり、ベイトが入っている様子で、状況は悪くないハズ!

 

あとは、濁り潮をどう攻略するか?

 

マゴチ、ヒラメは基本的に派手なゴールド系のルアーが大好き!

 

ルアーを目立たせるため、今日の方針は

 

「ド派手に行こうぜ❗️」

 

とすることにしました。笑

 

チョイスしたルアーは、メタルバイブのグリーンゴールド!

 

バタバタとした派手な波動とメタリックグリーンとメタリックゴールドの派手なカラーです!

 

このルアーをボトム付近で、デッドスローに引きます。

 

マゴチ、ヒラメは出来るだけスローに引いた方がヒット率が上がる気がします。

 

しばらくキャストを続けると、いきなりガツンとアタリ!

 

瞬時にフッキング!

 

ゴンゴンとした引きは、間違いなくマゴチ!

 

メタルバイブは口の外にかかっていると、その重さ故に、マゴチ特有の首振りでバラシが多発します。

 

慎重にファイトし、無事ランディング!f:id:turidaisukihi:20220503204207j:image

50センチ弱ですが、よく引く個体でした。

f:id:turidaisukihi:20220503204240j:image

メタルバイブをガッツリ食ってます!

f:id:turidaisukihi:20220503205058j:image

活性が高い時は、メタルバイブなどの強波動のルアーで、スピーディーにチェックした方が、効率的です。

 

また、濁りがあるときは、魚がルアーを見つけ易くするため、派手なカラーが効果的な気がします。

 

ド派手な攻めが効奏した、貴重な一匹に満足!

 

今年のGWも、ヒラメ、マゴチが絶好調!

 

タックルデータ

ロッド ダイワ ジグキャスターMX93ML

リール シマノ ヴァンキッシュ2500S

ルアー プライアル メタルバイブ

ライン シマノピットブル0.8号