三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

瀬戸内海 早朝 メジロ❗️

やっぱりショアジギングは面白い!

 

先週まで、全くノー感じだったのに、水温の上昇とともに、青物が襲来し、連発!^_^

 

青物は突然現れて、あっという間にいなくなるので、チャンスは逃さず、本日も早朝から出撃〜

 

今日の海は穏やかで、上げ潮時間にもかかわらずまったりとしています。潮も濁っており、大潮にしては流れがありません。

 

経験上、青物は潮の流れがある方が食いが立ちます。

 

しばらくキャストしますが、ルアーの潮噛みもイマイチしっくりしません。

 

今日は、ダメかも(*´Д`*)

 

ということで、早々にルアーチェックに切り替えて、ルアーのスイムテストをします。笑

 

今日は、ブレードチューンのブレードの大きさを色々変えて、引き抵抗など使い心地をテストすることに!

 

ジグのブレードチューンは本当に良く釣れるのですが、更にブレードを大きくして、アピールを上げたいと考え、試作を何個か準備してきました。^_^

 

まずは、ブレードを特大サイズに変更したものから!

飛距離はやや落ち、引き抵抗が重すぎ!

でも、ブレードの明滅も凄くてアピールは抜群!

抵抗がありすぎて、ハイスピードで引けないため、活性が低い時には良いかも!

でも、スタンダードにはなれないかな^_^

 

次に中間の大きさのブレードをチェック!

 

飛距離はOK!引き抵抗もOK!

なかなか良い感じ!これからはこれをスタンダードにするかなーーと思いながら、ワンピッチで巻き巻きしていると!

 

ガツン❗️ギューン❗️

 

キタ❗️マジか❗️❗️

 

結構トルクのある引きですが、横に走らず下に下に突っ込みます!

 

でかいヒラメかな?

 

リーリングも重く、竿もガンガン叩きます!

時折、凄いスピードで走るのでやっぱり青物か?

 

トルクフルな引きで、かなり良いサイズの魚であることは間違いなさそう^_^

 

ここは根など無い場所なので、あわてず、しっかりロッドでためながら、テンションを一定にしてリーリングします。

 

青物にしては、横の走りが少ないような?

 

ようやく魚体が見えると、メジロ❗️

 

ハリ掛りを確認すると、なんと丸呑み!

 

そういうことか^_^

 

魚は、口の横に掛かると走りますが、丸呑みの場合は大人しくなります。

 

これはバレる心配がないので、落ち着いてネットを準備しますが、周りに誰もいません( ;  ; )

 

高い堤防から、このサイズを1人でランディングするのは辛い(^_^;)

 

腕1本で長く重いタモを構えて、もう1本の腕で、魚の動きをコントロールし、タモに誘導します。

 

入りそうで、入らず。

入ったと思ったら、鼻先が入り口に引っかかって、入り切らずと、何度かしくじり、やっとランディング!

 

やったー!

f:id:turidaisukihi:20220517082652j:image

 

f:id:turidaisukihi:20220517082733j:image 

計測するとジャスト70!

f:id:turidaisukihi:20220517091056j:image

今期、初のメジロサイズ!

f:id:turidaisukihi:20220517091110j:image

瀬戸内海も、ようやく水温が上がり、いきなり青物連発!

 

f:id:turidaisukihi:20220517212408j:image

ちなみに、テストした自作のブレードフックはこれ! 

 

フックはがまかつ、ブレードはデコイのウィローリーフが最近のお気に入り。

 

タックルデータ

ロッド メジャークラフト962LSJ

リール シマノ ツインパワーXD4000XG

ライン デュエルスーパーエックスワイヤー2号

リーダー バリバス オーシャンレコード35LB

ルアー ダイソージグブレードチューン