三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

瀬戸内海 シーバス❗️

いよいよ10月、青物のハイシーズンイン!

 

ということで、今日も朝一から出撃〜

 

今日は朝一がド干潮の潮止まりなので、上げ潮に乗って入ってくる青物を狙い打ちします。

 

しかし全く魚っ気がありません💦

 

いつもはカモメが舞っているのですが、、、

 

これはダメパターンかな😵

 

とりあえず潮がよれている辺りにキャスト!

 

しばらくすると、一瞬、何かのボイルが出ます!

 

ボイル目掛けて大遠投!

 

その辺りを重点的にワンピッチで探ると、一瞬フワッとなった感触のあとガツンとアタリ!

 

フッキングも決まり、ドスンという重量感!

 

まずまずのサイズの様子です。

 

引きの質からブリ族でないことはわかりますが、イマイチ何か解らない?

 

サワラか?

 

最近はサワラが良く釣れるので、サワラを警戒してゴリ巻きファイトで、寄せます^_^

 

割とよく走る魚ですが、そこまでスピードが無い、さて何か?

 

足元でもなかなかファイトします。

 

やがて見えたのは、シーバス❗️

 

しかもフッキングは、リア1本!

 

水面でバシャバシャする最後の攻防で、シーバスは良くバレます!

 

ヤバイヤバイ!

 

バレるなよーと祈りつつ、タモ入れ!

 

一発で決まり、無事ランディング!

f:id:turidaisukihi:20221002085506j:image

やったー

f:id:turidaisukihi:20221001093952j:image

なかなかのサイズで67センチ^_^

シーバスでもこのサイズになると流石に良く引き面白い!

f:id:turidaisukihi:20221001094026j:image

しっかりベイトを食べた、グッドコンディションの魚です。

f:id:turidaisukihi:20221001094036j:image

昨年も青物が釣れない時はシーバスが掛かったような気がします。逆に青物が良い時はシーバスは掛かりません。

 

フィッシュイーターどうしで棲み分けが、あるのかもしれないですね😀

 

タックルデータ

ロッド シマノコルトスナイパーSSLSJ

    100ML

リール シマノツインパワーXD4000XG

ライン シマノピットブル2号

リーダーデュエルパワーリーダー30LB

ルアー ダイソージグコロラドブレードチューン