三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

三重 南伊勢 ライトショアジギング

そろそろ青物が釣りたくなってきたヒロです。

夏が近くなるとこの辺りは毎年青物が接岸します。青物といっても30センチ程のツバス、シオなんですが。

これをライトクラスのシーバスロッドやエギングロッドで釣るとなかなか面白い。

ジグは20gぐらいの軽いものを使用し、PE0.6号のやや細めのライン でかっ飛ばす作戦です。

ボトムまで落としてからジャカジャカ巻きで巻き上げヒットゾーンを把握します。幸先よくツバスがヒット
f:id:turidaisukihi:20191216182748j:plain

比較的表層を小規模な群れが回遊してるのが見えます。
群れめがけてキャスト!
f:id:turidaisukihi:20191216182947j:plain

キャスト!

カマスでした。
f:id:turidaisukihi:20191216183142j:plain

今年も接岸してるようです。
近隣の漁港も周りましたがだいたいどこでもいる様子。

タックルデータ

ロッド ダイワ ラテオ90L 
リール シマノ ヴァンキッシュ2500S
ルアー ギャロップ 20g
    ダイソージグ18g