三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

三重 厳寒のアジング

皆さま、あけましておめでとうございます!

 

いや〜それにしても寒い!

 

昨日1月7日から大寒波に見舞われ、三重県も最低気温はマイナスに!

 

釣りに行くのも躊躇する寒さですが、しばらく釣りに行ってなかったので、身体が釣りしたいと言うこと聞きません( ̄▽ ̄)

 

ということで、2021年の初釣りは大寒波の中のアジングに決定!

 

初釣りでボウスはアングラーとしては避けたいので、志摩まで遠征します。

 

釣り場に着くと誰も居ません(笑

 

平日で大寒波の強風の中、釣りする人はいないわなー

 

気を取り直し第一投!カウント5で反応無し

 

第二投 カウント10で反応無し

 

第三投 カウント15で反応無し

 

仕方ない❗️ 水の呼吸❗️ カウント20❗️

 

コツン!ギューンと!

 

間髪入れずスイープに合わせるとアジの引き!

 

やった!

 

初釣りでボウズは免れた!

f:id:turidaisukihi:20210108203820j:image

 

寒波で水温が低下し、かなりレンジが下がっています。

 

しばらくカウント20で3匹追加しアタリが遠くなります。

 

ポイント移動してカウント20からスタート!

 

するといきなりブルブルとアジとは異なるアタリ!

 

すかさずあわせると何か引きが違う?

 

f:id:turidaisukihi:20210108204229j:image

アジングで真冬にまさかのキス!

 

どんだけ底を釣ってたんや!って話しですね(笑

 

最近アジフライにハマっており今日の獲物もアジフライにしようと思っていたので、キスは大歓迎!

 

その後1匹追加で寒さのためギブアップ!

f:id:turidaisukihi:20210108205529j:image

帰りの車の外気温は1℃でした。

 

f:id:turidaisukihi:20210108204732j:image

冷凍していたアジとあわせてアジフライに!

 

釣りの後、風呂上がりのビールで乾杯🍺

 

その日釣った魚をつまみに酒が飲めるのは幸せ!

釣り人最高❗️

 

タックルデータ

ロッド シマノ ソアレbbアジング610LS

リール シマノ ストラディック ci4プラスC2500s

ルアー エコギア アジマスト