三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

三重 ショートバイト❓なマゴチ 食い込み編

あまりに釣れる状況に実験欲に掻き立てられるヒロです。

 

ショートバイト対策で送り込みからのフッキング でヒット率が上がりノリノリです。

 

そこで、マゴチはどこまでワームを離さないのか、試したくなりました(笑

 

本日は5時から下げ始め!5時半からキャスト!数投目に早速カツンと金属的なアタリ!

 

ゆっくり送り込みます。ズルッズルッズルッズルッ、全然離さないやん(笑

本日ファーストフィッシュのためこの辺でフッキング !

 

ゴンゴンとマゴチの引き。

f:id:turidaisukihi:20200503084524j:image

45センチの小ぶりなマゴチ。

 

しばらく投げ方向を変えて浅場にキャスト。コツン!とアタリ!

 

これもしっかり送り込みます。ズルズルズルズルズルズルズル、全く離しません(笑

 

捉えた獲物は離さないとばかりにずっと咥えてます(笑

マゴチはなかなか強欲ですね!

 

この辺でフッキング!

 

ガッツリフッキング し、ファイト!

 

なかなか良く引く個体で楽しいーー!

 

f:id:turidaisukihi:20200503085113j:image

f:id:turidaisukihi:20200503085127j:image

f:id:turidaisukihi:20200503085139j:image

しっかり送り込んだので口の中にすっぽり入っています。

 

マゴチは即合わせより、しっかり食わせてあわせることが大事なことがよくわかりました。

 

しばらくコーヒーを飲み。ポイントを休ませます。

 

再開してしばらくするとまたコツっと!

すぐにあわせず、送り込みます。

 

ズルズルッと言うよりコツコツした感じがずっと続きます。

 

フッキング !

 

スカッ!

 

乗りませんでした。コツコツ感は針にかかった違和感から吐き出そうとしてたのかも?

 

ウーン、単に送り込みだけでもダメなようです。状況により電撃フッキング も必要か⁉️

 

その後潮が止まり、魚っ気なく終了しました。

 

本日午前マゴチ2本。

 

タックルデータ

ロッド ダイワレイジー90ml  

リール ツインパワーC3000HG

ルアー エコギアパワーシャッド