三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

三重 エギングロッドでマゴチ❗️

だんだんマゴチと大親友になりつつあるヒロです(笑

 

本日2回目の出撃〜

 

16時から潮の下げ始めを狙います。

 

今回はエギングロッドを使用します。

 

エギングロッドは軽量なためリフトアンドフォールがし易いこととより軽量なジグヘッドで喰わせの釣りをするために実験です⁉️

 

ポイントに到着するといい感じの潮目が来ています。チャンス!

 

数投目にコツン!とアタリ!

 

リトリーブを止めるとズンズンズンと引き込みます。十分送り込みバシッとフッキング !

 

しっかり掛かりました。

 

そこからが想像以上に大変!いかんせんロッドにトルクがないためマゴチの引きがダイレクトに伝わります!

 

途中走り始めるとなすがまま(笑

 

シーバスロッドの何倍も魚の引きを感じ、これはこれで面白い❗️

 

足元でも、のされまくりのやられ放題(笑

 

ようやく浮かせてランディング!

f:id:turidaisukihi:20200503193033j:image

アベレージの50アップです。

 

いや〜これは面白い⁉️

 

エギングロッドは短く操作性が良いのとシーバスロッドに比べて硬く短い分感度が良くなるためボトムの様子がよく分かります。

 

これはアリ❗️

 

気を良くして更に数投目ゴン!

送り込むとコンコンする感触⁉️これはアカンヤツや!すかさずフッキング !

グンと重みが乗りますがしばらくファイトしてバレました。

 

やはり食い込む時はズルズル。離す時はコンコンなような気がします。

 

まだまだ潮が流れておりいい感じ。

 

更に数投目ゴン!

 

送り込むとズルズルズルと行きます。しっかり送り込みフッキング !

 

ガッツリかかった感触!

 

そこからエギングロッドがのされるまくりの大暴れ!これマジデカイかも!70いったんちゃう?

 

ゆっくりポンピングで寄せてランディング!

 

まずまずの60アップです。 

エギングロッドだと引きが倍増してワンサイズ大きく感じます。

f:id:turidaisukihi:20200503194058j:image

いゃ〜しかしエギングロッドでマゴチは面白い!

f:id:turidaisukihi:20200503195659j:image

しっかり送り込んだのでルアーは口にすっぽり。リリースするためあまり送り込みすぎも良くないですね。

 

幸いすぐに外して即リリース!

 

マゴチは美味しいけど、見た目から嫁受けが悪く、基本的にすべてリリースしています。

 

更に投げますが後が続かない

 

その後、魚っ気もなくなり沈黙タイムで撤収〜

 

60アップぐらいであれば、エギングロッドで対応できることがわかりました。

 

エギングロッドの出番増えそうです。

 

本日午前2本、午後2本と上々❗️

 

タックルデータ

ロッド メジャークラフト パンドラ822M

リール シマノバンキッシュ2500S

ルアー エコギアパワーシャッド