三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

三重 ロックフィッシュ

ターゲットを見失なって沿岸パトロールを続けるヒロです。

 

今日は久々に南伊勢に行くことに!

 

コロナで自粛のため数ヶ月振りの南伊勢です。

 

緊急事態宣言が解除されましたが、まだ釣り禁止の箇所が散見されます。

 

南伊勢は漁港の周りに漁村集落が形成され、そのほとんどで高齢化が進んでいます。お年寄りはコロナで重症化する懸念があり、警戒しておられます。

 

釣り禁止の場所ではトラブル防止のため釣りを控えて、ランガンします。

 

ウーン。

いまいちベイトっ気がなく渋々な感じ!

 

去年はツバスの群れが大量に接岸しガンガンに釣れたのにねー

 

仕方なく狙いをロックフィッシュに変えてボトムを攻略!

 

数箇所目で、やっと反応がありました。

 

ボトムから巻き上げる最中にドンっとアタリ!

f:id:turidaisukihi:20200621201214j:image

オオモンハタです。

 

メタルマル を、ガッツリ食ってきました。

 

オオモンハタは活性が高いと中層までルアーを追いかけて来ます。

 

その後も同サイズを追加して沈黙タイム。

 

久々の南伊勢でしたが、今年は?な感じですね。

 

全国移動が解禁されたためどこもアングラーだらけでした。

 

また、しばらくしたら様子を見に行きたいです。

 

タックルデータ

ロッド シマノ セフィアci4+832ml

リール シマノ セフィアci4+C3000SDHG

ルアー ブリーデン メタルマル