三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

三重 メタルマル なライトゲーム

久々に雨、風のない休日で早朝から沿岸パトロールするヒロです。

 

コンビニでコーヒーを買いぶらぶらと車を流してるとベイトの波紋が見えるエリアがあり、スタートはここから!

 

先発はグラスミノーのジグヘッドをパイロットにして、ボトムを中心にフラットフィッシュを探します。

 

反応なし。

 

しばらく投げ続けていると沖からベイトの群れが近づいてきて周りには散発的にボイルが!

 

チャンス!

 

ボイルの正体がわからないので、こういうときはメタルマル !

 

メタルマル はジグ並みに飛び、シルエットが小さくあらゆるレンジを探れる万能ルアーです。

メタルマル を溺愛しており、必ず常備しています。

 

まずは遠投して、表層早引きからのストップ アンドフォールを繰り返します。

 

フォールから早まきへの切り返しで、コツっと!

 

しっかりフッキングし、横走りします。やった!

でも引きはイマイチ!

ハイ!サバ!(笑

f:id:turidaisukihi:20200724101026j:image

やや成長して最大で25センチぐらいになってます。

 

こんな子サバが入れ食いに!

f:id:turidaisukihi:20200724101047j:image

 

なんだかな〜と思いつつ、しばらくサバ祭りが続きます。

 

そんな中、ピックアップ間際の足元でズドンっと重厚なアタリ!

 

ロッドが絞られ、大きな魚体が足元でギラリと!

 

久々のでかめなシーバス❗️

 

堤防下が岩のため、ドラグをギチギチにしめラインを出さないように耐える作戦。

 

足元での攻防が続きますが、魚が反転した瞬間あえなくフックオフ!

 

しかも、フックオフした瞬間にメタルマル がすっ飛んできて岸壁に激突!

相棒のメタルマル がくの字に!!殉職しました❗️

 

チーン!_| ̄|○

 

バラシとルアーのロストでなかなかダメージを与えてくれます。

 

チキショー!

 

やられたらやり返す!倍返しだ!!

 

闘志メラメラで予備のメタルマル をキャスト!

 

するとすぐにコン!とシーバス!

f:id:turidaisukihi:20200724101607j:image

ちっさ!チーバスです(笑

 

てかっ、さっきバラシたのからメチャメチャサイズダウンしてるやん!!

 

ドラえもんのスモールライトあてられたんか⁉️ 

 

気を取り直しまたキャスト!

コン!

f:id:turidaisukihi:20200724102205j:image

もっと小さくなった!(笑

 

サバ祭りのあとチーバス祭りが開催され

適度なところで、帰ろうとピックアップした瞬間!

 

後ろから、でかめのシーバスがチェイス!そしてターン!

 

食わんのかーい❗️

 

もう帰ろうっと 💢

 

倍返しどころかシーバスにおちょくられたヒロでした(T . T)

f:id:turidaisukihi:20200724102936j:image

タックルデータ

ロッド メジャークラフト パンドラ832M

リール シマノ セフィアci4+C3000SDH

ルアー ブリーデン メタルマル