三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

三重 初冬のアジング

フラットフィッシュロスのヒロです(T . T)

 

いやー ついに伊勢湾岸の水温が下がりフラットフィッシュも深場に落ちた様子で、全く反応がありません!

 

毎年この時期になると目標を見失った喪失感に駆られます(T . T)

 

ということで、気を取り直して志摩にアジングに出撃〜♫

 

ここらのアジは夕方からが地合いのため夕暮れ時に到着しますが、サビキマンがメインポイントに入っています。

 

仕方ないのであちこちランガンする作戦!

 

今日は強風のため、風裏ポイントを探して

船だまりの隙間にたどり着きます。

 

水面にピチッと魚の反応があるので、レンジは比較的高めか?

 

アジングはレンジが大事で、レンジが合わないと魚が居てもなかなかヒットしません。

 

とりあえずカウント5からスタート!

 

小刻みな優しいジャークを数回した後フォールで誘うとテンションがかかったり抜けたりする戯れつくアタリ!

 

スイープなフッキング でアジ! 

f:id:turidaisukihi:20201205204720j:image

まだまだ明るい時間帯に幸先よく一匹ゲットし、更に追加を狙います!

 

レンジ5で遠近投げ分け4匹掛けますが後が続かない(T . T)

 

日も暮れアジングの時間帯にも関わらずノー感じに!

 

群れが小さく、次の回遊を待とうか迷いますが、強風の冬のナイターで回遊待ちは辛い!

 

あったかホームへ猛烈ダッシュで帰りました(笑

 

f:id:turidaisukihi:20201205205527j:image

 

4匹と物足りないですが、今季アジング初戦で釣れたので良しとしよう!

 

タックルデータ

ロッド シマノ ソアレBBアジング610LS

リール シマノ ストラディックci4+C2500s

ルアー レイン アジアダー クリア