三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

三重 ライトゲーム

いよいよこの時がやって来ました(T . T)

 

伊勢湾内はすっかり水温も低下して冬モードに!

 

毎年のことですが、12月も深まるとフラットフィッシュ、青物、シーバスは離岸し、めっきり釣れなくなります。

 

わかっているけど、毎年ロスで寂しくなります😭

 

そんな時に遊んでくれるのが、アジ、メバル

 

真冬でも、釣りバカは釣りに行く😆

 

ということでまずはアジング!

 

夕方からナイトゲームに出撃!

 

第2投から微かな違和感!

 

スイープにアワセてアジ!

f:id:turidaisukihi:20231230080756j:image

群れが回ってくるとバタバタと釣れ、また沈黙します。

 

アジングは、その日のレンジを早く掴まないとなかなかアタリが出ません。

 

カウントをとってレンジを探り、フォールかシェイクかただ巻きか、色々なアクションを試して反応を確認し、ヒットパターンを見つけるとイージーに釣れます。

 

なかなか型が出ませんが、なんだかんだで家族で食べる分を確保して撤収〜

 

あー寒かった🥶

f:id:turidaisukihi:20231230081339j:image

 

後日はメバリング!

 

敷石や藻場をデッドスローで流すとコンっとアタリ!

 

久々のメバル

 

このあとは、小メバルばかりで納竿。

f:id:turidaisukihi:20231230081417j:image

 

久しぶりのライトゲームオモロい^_^

 

タックルデータ

ロッド シマノ ソアレbb610ls

リール ダイワエアリティpc2500h

ライン ダイワ 月下美人デュラセンサー0.3号

リーダー クレハ シーガー1.5号

ルアー カルティバ弾丸ヘッド1g  

              エコギアアジマスト クリアー2インチ