三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

瀬戸内海 激流モンスター!

先週にメジロを2本獲りすっかりショアジギングモードになってます。^_^

 

今週も早朝から自宅近くのポイントに入りますが何と早朝4時30分にも関わらず、既に満員(T . T)

 

先週の釣果情報が一瞬で拡散したらしく、人だらけで入る隙間がありません。

 

まあ、広島市近郊だから仕方ないか、、、

 

もともと人の多いポイントは好きではないので、気を取り直し、一気に島嶼部を目指し車を走らせます。

 

そしてやって来たのは某離島

 

潮が川のように流れる激流ポイントでタイミングを待ちます。

 

小鰯らしきベイトがざわつき、何かに追われていますが、青物ではありません。

 

でも、雰囲気は良いので粘ることにします。

 

すると目の前で爆発的なボイルがあり、水面には黒煙が、、、アオリイカ を追うメジロの魚影も確認でき、テンションマックス!

 

しかし、ベイトがアオリイカ とはなかなか厄介です。

 

ジグやミノーではややアクションが強いので、

とりあえずタックルボックスにある中で波動の弱いものを探します。

 

軟体繋がりで、ダイソーのジグヘッドワームをチョイス!

 

これは、釣れ過ぎて今や手に入らないコアマンのVJにそっくりで、且つコアマンVJ並に釣れると巷でウワサになってます。

 

 

確かにアクションは全く一緒!

 

ダイソージグヘッドワームを略してDJと呼ばれてます^_^

 

DJを遠投しますが、結構な確率でエビになりチャンスタイムがロスします⤵︎

 

垂らしを長くとり飛行姿勢を安定させ、遠投を繰り返していると、

 

ゴン❗️ギューン❗️キタ❗️

 

まさかDJにヒットするとは!

 

ガッツリフッキング!

 

ドラグがけたたましく唸ります!

 

ヤバいデカイ!

 

ダイソーのハリ大丈夫か?

 

ダイソーのハリは貧弱でとても青物に耐られそうにないので、一気にドラグを開放し、時間をかけて獲る作戦に!

 

幸い障害物もなく、周りに人も居ないので、自分のペースでファイトできます。

 

でも、ゆるゆるドラグだとなかなか弱らない(T . T)

 

何度も何度も激しく突っ込んで右に左に走ります。

リールのスプールに指を当てて少しずつテンションをかけて慎重にやりとりし、少しずつ寄せてきます。

 

水深が浅くなると更に激しく逃げようと暴れ、心臓に良くない時間が続きますが、なんとか空気を吸わせて、弱らせました。

 

フックが心配なのでタモ入れは断念し、最後は5メートル下の小さな砂浜にずり上げる作戦をとります。

 

無事砂浜にずり上げ成功!

 

やったー!ダイソーDJなかなかやるなーと感慨に浸っていると、魚が、暴れてまさかのフックオフ⁉️

 

水際まで僅か2メートルぐらいの小さな浜なので、このまま暴れたら逃げられる!

 

砂浜では魚が暴れて少しずつ水際に近寄って行きます。ヤバい!

 

砂浜に降りる階段まで100メートルほどあり往復200メートルを猛烈ダッシュします。

 

魚は半分水に浸かるぐらいにまで逃げており、水際でバチャバチャしているところです。

 

靴のまま海水に入り危うくお帰りになるのを阻止!笑 

 

アラフィフのオヤジが浜を全力疾走して、水際で、バチャバチャやっている姿は見れたものではないでしょう。(T . T)

 

やったー!

f:id:turidaisukihi:20210911141641j:image

計測すると78センチ!惜しい!ブリまであと2センチ足らず^_^

f:id:turidaisukihi:20210911141740j:image

 

これで三日連続75センチオーバーのメジロゲッーート❗️

 

瀬戸内海恐るべし!瀬戸内海は激流を攻めるべし!

 

なんかコツを掴んだかもしれない^_^

 

ダイソーDJはしっかりハリが伸びてます^_^

しかも帰るともうサビてるしー

f:id:turidaisukihi:20210911142851j:image

でもDJ釣れます!

爆買い決定^_^

 

タックルデータ

ロッド ダイワ ラテオ96M

リール シマノ ツインパワーxd4000XG

ライン シマノ ピットブルPE2号

リーダー バリバス 8号

ルアー ダイソー ジグヘッドワーム

         通称 DJ 笑