三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

瀬戸内海 ブリ❗️

11月3日、2回目のショアジギングの話。

 

午後2時にメジロを釣り、クーラーを持って来ていないので、一旦帰宅してまたまた出撃!^_^

 

なんせ釣り場まで、3分ですから^_^

 

まだまだ上げ潮が続きますがやや潮がガチャガチャしてきました。

 

このポイントは流れ出しは強い流れが整然と潮目を作りが流れますが、直ぐにガチャガチャになりポイントが絞り込めません( ;  ; )

 

しばらくはダメモード!

 

夕暮も近くなった頃近くで小イワシが水面に押し上げられて来ます!

 

ボイルはありませんが、明らかにフィッシュイーターに押し上げられた感じ!

 

さて何がいるのか?

 

しばらく小イワシの湧く方向にキャスト!

 

するとガツン❗️

 

キタ❗️

 

ドラグがギューンと出ます!

 

やばい!デカい!

 

しっかり追い合わせを入れファイト開始!

 

ギュンギュン下に下に突っ込んでガンガン竿を叩きます!

 

これはデカい!

 

やや慎重にやりとりします!

 

かなり近くで、掛かったので引きが凄い!

 

でも楽しい〜!

 

とにかく右に左に走り込みなかなか浮上しない。

 

その内顔馴染みのアングラーが見に来ます!

 

今期ラストブリになるかもしれないので、慎重にドラグを駆使してゆっくりやりとりします!

 

ようやく見えた魚体はデカい!ギリギリブリか?

 

しっかり空気を吸わせます。

 

このクラスになると早くタモを入れるとびっくりして暴れてバラす可能性があるのであくまでも慎重に!

 

ランディングもバッチリ決まりました!

f:id:turidaisukihi:20221103204206j:image

計測すると83センチ!今期3本目のショアブリ❗️

f:id:turidaisukihi:20221103203305j:image

やったー!

f:id:turidaisukihi:20221103204220j:image

さすがにブリサイズとなると顔ツキも精悍になります!

f:id:turidaisukihi:20221103204303j:image

本日メジロとブリ2本❗️

 

あーショアジギング楽しすぎるー

 

今年は一年中ショアジギングをしていましたが、最近あまり筋肉痛にならなくなりました。

 

おそらくショアジギングに必要な筋肉が鍛えられてきたのだと思います!

 

ショアジギングは筋力とシャクリ続ける持久力が勝負の釣り!

 

アラフィフでも体鍛えて、ガンガンショアジギやりまっせ〜^_^

 

ロッド

ダイワ オーバーゼアAIR97M

リール シマノツインパワー4000MHG

ライン デュエルスーパーエックスワイヤー1.5号

リーダー デュエルパワーリーダー30LB

ルアー ダイソージグブレードチューン