三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

瀬戸内海 ショアジギングからのエギング

9月に入り青物が絶好調!

 

実は、先週も南伊勢で青物をヒットさせましたが、ファイト中にロッドが破損→ラインブレイクという惨事に見舞われました。

 

釣行の度に、青物の気配が感じられ、今年は当たり年かもしれません。 

 

そんなことで、今日も某離島の激流ポイントにてショアジギングをします。

 

いつもは単独釣行が多いのですが、本日は同行者との釣行です。

 

今日は6時半からの上げ潮を狙います。

ポイントに着くと既に良い潮が流れ、ベイトフィッシュもたくさんおり雰囲気は上々。

 

今日はいける!

 

青物のタイミングは一瞬なので、ひたすらキャストを続けます。しかし、どうしたことか、全くボイルが発生しません。(T . T)

 

そうこうしているうちに潮止まり近くになり、青物の気配もなく、ノーヒットで惨敗決定!ガックシ⤵︎

 

このままでは帰れないと、同行者の提案でエギングをすることに!

 

この島はだいたい何処からでもアオリイカ は釣れるようですが、本日は、強風のため風裏かつ大人数が入れるポイントを選択します。

 

ポイントに着くと足元には沢山のスミ跡があり、魚影は濃い様子ですが、既に昼近くの潮止まりとエギングには最悪の状況です。

 

そんな中、同行者に早々とヒット!

9月半ばのアベレージサイズ!

 

一気にやる気スイッチが入ります。笑笑

 

時間的にも活性は低いと判断し、あまりボトムから離さないようシャクリますが、なかなかチェイスもアタリもありません。

 

今日は祝日なので、おそらく早朝から先行者に攻められ、やる気のアオリは既に釣られているのでしょう。

 

そこで、メインの漁港から離れたポイントに移動し、丁寧に底を攻めていくと、ゆっくり沈むラインが突然引き込まれる絵に描いたようなアタリ!

 

すかさずあわせると、上がってきたのはゲソ一本。笑笑

 

さらに移動し、丁寧に底を探るとラインに違和感!すかさずあわせると今度はガッツリ掛かります!

f:id:turidaisukihi:20210923165420j:image

久しぶりにエギングをしましたが、ショアジギングと異なり微妙なアタリを掛け合わせる繊細な釣りもなかなか面白い!

 

エギングにどハマりしていた時期もあったのですが、しばらくご無沙汰でした。久しぶりにエギング再開しようかな。

 

タックルデータ

ロッド シマノ セフィアc i4+832ML

リール シマノ ヴァンキッシュ2500S

ルアー ヤマシタ エギ 王2.5号