三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

瀬戸内海 メジロその3❗️

10月16日、日曜日の話。

 

青物襲来警報発令!

 

やっと入って来ました!

 

昨日に引き続きメジロが連発!

 

そんなことで16日日曜も午後から出撃!

 

満潮が、2時過ぎのため下げ潮を狙います!

 

メインポイントにはサヨリを釣る家族が居ましたが、運良く帰られたので、入れ替わりでベストポジションに入ります^_^

 

青物はあまり夕マヅメギリギリより、3時から4時ぐらいにガツンと来ることが多い気がします。

 

下り潮も速く流れ良い感じ!

 

しばらくすると至近距離でバコンッ!と強烈なボイル!

 

これはイケる!

 

すかさずキャスト!

試しに投げていたメタルバイブレーションを早巻きすると、いきなりゴン❗️

 

キタ!

 

アワセをいれて、ゴンゴンという感触が伝わった直後にフッと軽くなります(T . T)

 

やはりメタルバイブレーションはバラシが多発します。

 

直ぐにいつものダイソージグブレードチューンに付け替えキャスト!

 

数投すると、ゴツン!!

 

またキタ❗️

 

今度はしっかりアワセをいれます。

ガッツリ掛かった感触!

 

直後から強烈な引き!

 

これはデカイ!

 

なんとしても獲りたい魚!

 

途中もかなりの引きで、巻いてはドラグが引き出されてを繰り返します。

 

ブリサイズはあるな🤩

 

慎重にドラグを効かせファイト!

 

ギュンギュンロッドが引き絞られ、ドラグ出まくり〜ヤバイー楽しすぎる❣️

 

少しずつ寄せてきますが、なかなか浮上しません。

 

途中、何度も何度もゴンゴンとした強烈な首振りがあります。大体この首振りでフックオフするので、バレるなよーと祈る気持ちでファイト。

 

強烈な首振りの急激なラインテンションの変化にも、ロッドがしなやかにいなしてくれてます^_^

 

このシマノのコルトスナイパーSS SLJはシマノロッドとしてはかなり柔軟なロッドです。

 

青物などの大型魚となるとバラシが多発するので、ある程度柔軟性を持ったのロッドの方がバラシが少ない気がします。

 

若い頃はパッツン系の高弾性ロッドが感度も良く好みでしたが、最近は一周回って柔らかいロッドを曲げて魚をいなすファイトが好みです。

 

また、アラフィフになり徐々に体力も落ちてくると、重いジグをひたすら投げるショアジギングにおいては、柔らかいロッドの方が楽に遠投でき、体力的にも柔らかいロッドを好んで選択しています。^_^

 

ようやく水面下に見えますが、想像していたほど、大きくありません。

 

ブリサイズと思っていたが、メジロサイズ😅

 

最後まで抵抗しますが、しっかり弱らせて、タモ入れ。

 

無事ランディング!

f:id:turidaisukihi:20221016180910j:image

74センチとブリサイズには届かず( ;  ; )

しかし、ナイスファイトな1匹でした。

f:id:turidaisukihi:20221016180931j:image

ガッツリ一番良い所に掛かっています^_^

ここに掛かるとほぼバレることは無いです。

f:id:turidaisukihi:20221016180939j:image

この週末は、メジロ3本❗️

上々な週末となりました。

 

秋の清々しい空気、多島美の瀬戸内海の絶景を眺めながら青い海に向かって思いっきりキャストするショアジギングは気分爽快!

すべてを忘れさせてくれます!

 

釣りは本当に楽しい❗️^_^

 

タックルデータ

ロッド シマノコルトスナイパーSSSLJ100ML

リール シマノツインパワー4000MHG

ライン デュエルスーパーエックスワイヤー1.5号

リーダーデュエルパワーリーダー30LB

ルアー ダイソージグブレードチューン

   デコイウィロー3号+がまかつSPH5