三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

【番外編】オーバーゼアエア インプレ❗️

いよいよ桜も満開🌸となり春の到来です!

 

そろそろ三重県の伊勢湾では春のマゴチ、ヒラメシーズンですが、今年は広島単身赴任中で、GWまで帰省しないため、暫くお預け! (T . T)

 

近隣の瀬戸内海の水温は13度程度と、水の中は本格的な春には程遠い状況です。( ;  ; )

 

先日いつものポイントを覗くと、見慣れたアングラーがウェーディングしていたので、もしかしてと思い翌日にウェーディングしました。

 

その後、他のアングラーも続々とウェーディングし出しましたが、結局誰も釣れず^_^

 

後で海から上がり、そのアングラー達と話したところ、私がウェーディングしている姿を見て釣れ始めたと勘違いして来たとのこと 笑笑

 

皆シーズンインをまだかまだかと待ち侘びているのですねー ^_^

 

そんなことで来たるべきシーズンに備えて、新しい武器(ロッド)を仕入れましたので、今日は、そのインプレッション!

 

今回購入したのは、ダイワ オーバーゼアAIR

 911MMH です❗️

f:id:turidaisukihi:20220409100535j:image

最近のショアジギングはジグよりプラグ、ブレードジグを多様する横の釣りが多く、ガチガチのショアジギングロッドより強めのシーバスロッドを使っています。

 

しかし、シーバスロッドでは80センチ近いブリクラスになると明らかにアンダーパワーで取り込みに四苦八苦します( ;  ; )

 

そこで、目を付けたのがダイワ オーバーゼア!

 

ショアジギングロッド未満、シーバスロッド以上の絶妙なポジションのロッドです。

 

今回は911 M M Hというモデル。

長さが9フィート11インチとプラグのアクションがつけやすいやや短めで、ティップが M(ミディアム)バット部分が MH(ミディアムヘビー)という特殊な設定!

 

ミノーやワームなど軽量ルアーも快適に投げることができる柔らかいティップに、ガチガチのバットでモンスターの引きを受け止める設定です。

 

実際に投げると、プラグの飛距離は明らかに伸びている印象!

 

何よりティップが柔らかいので、あまり力まずとも飛距離が出る印象です。

 

40グラムのジグも気持ち良く飛びます!

 

ただティップからバットにかけて、急に硬さがかわるファストテーパー気味の設定のため、キャストのリリースポイントはやや狭くなりがちかな?

 

この辺りは、911MMH特有の感覚だと思います。不慣れな方は素直にスローテーパーのロッドを選択する方が、キャストはし易いと思います。

 

魚が釣れないので地面に引っ掛けてバットパワーをチェック^_^

バットはガチガチでこれならモンスターもOK❗️

 

全体的に手元に重心があり、持ち重り感は皆無で、軽く感じるロッドに仕上げてあります。

f:id:turidaisukihi:20220409102118j:image

合わせるリールは4000番クラスがバランス的にばっちり!

 

エアセンサーリールシート搭載で、感度も良好!ミノーの泳いでる感がビンビン伝わってきます!

f:id:turidaisukihi:20220409100521j:image

ダイワのX45により引き締められたブランクスは、シャキッとしています。

素材はHVFカーボンで、最新のナノの搭載はないようです。

f:id:turidaisukihi:20220409102232j:image

全体的にこれ1本でジグ、ヘビーシンキングミノー、シンペン、サーフ系ワームなど何でも快適に使えるマルチなロッドだと思います!

 

ショアジギングロッドを振り回すのがしんどくなってきたけど、モンスターを追い求める私のようなアラフィフアングラーにはちょうど良いのではないでしょうか? 笑笑

 

準備はバッチリ!あとは青物の回遊を待つだけ!