三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

三重11.21夕刻 ショアジギングでマゴチ ❗️

今日(11月21日)の朝に引き続き夕マズメもまたまた出撃^_^

 

帰省した時ぐらいゆっくりすればいいものを、遠浅の伊勢湾において、夕方に上潮になる潮はまたとないベストタイミング!

 

朝一に1本獲れたので、夕方も釣れる気がして仕方ない。

 

そんなことで15時から釣り開始!

 

潮が流れ出す15時半ぐらいでも海はマッタリしており、気配がありません。

 

タイミングはまだかなと思いながらキャストしていると、かなり近い場所でいきなり、

 

ガツンっ❗️キタ❗️

 

慌ててフッキングし、寄せますが魚体がやや見えたあたりで、フックオフ!

 

やっちゃった(T . T)

 

今回の釣行がフラットフィッシュゲームでは、今年ラストとなる可能性が高いため、バラシが最後となるのは避けたいところ!

 

気を取り直して、ダイソージグヘッドワームを投げます。直ぐにまたカツンとアタリ!

 

フッキングしますが掛からず(T . T)

今日は活性が低くかなりショートバイトです。

 

ルアーを一口サイズの小さなメタルバイブに変え、リフトアンドフォールで攻めると

 

ガツンと!アタリ!

 

フッキングがきまりファイトしますが、またまたバラシ⤵︎

 

再度ルアーをダイソージグヘッドワームにチェンジします。

 

今度は、手前でギューンと引ったくるアタリでフッキングするとワームだけ咥えていたようで、すっぽ抜け(T . T)

 

さすがにこれだけバラすと凹みます。

 

少し冷静になって考えます。

 

マゴチ はかなり接岸していますが、

水温が下がり活性が低いためしっかり食い込まず、掛りが浅いのか?

 

低活性時は控えめなアクションでスローリトリーブが基本です。

 

そこで、ダイソージグヘッドにコアマンのアルカリシャッド を装着して、控えめなナチュラルなアクションで攻めてみます。

 

超低活性のためルアーが動くギリギリのデッドスローでリールを巻きます。

 

これが大正解で1投目からガツンとバイト❗️

 

バシッとフッキングがきまりガッツリ掛かった感触!今回は大丈夫!

 

何度もゴンゴン首を振る引きはマゴチ !

 

ロッドをためてラインテンションを保ち丁寧にファイトし、無事ランディング!

f:id:turidaisukihi:20211121202058j:image

50アップのまずまずサイズ!

f:id:turidaisukihi:20211121203152j:image

作戦が効奏したのか、フックが2本ともしっかり口に入ってます。

f:id:turidaisukihi:20211121202145j:image

低活性のマゴチをスローに誘い、しっかりキャッチできたことは次に繋がる良い結果!

 

状況を読み、あれこれ考え獲った1本は嬉しい!!

 

タックルデータ

ロッド ダイワ レイジー90ml  

リール シマノ ツインパワーC3000 Hg

ライン シマノ ピットブルPE1号

リーダー バリバスフロロ5号

ルアー ダイソージグヘッド+コアマンアルカ

    リシャッド